【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2008年12月26日

édition abrégé (du 18 décembre au 25 décembre)

 こんばんは、fraiseです。
 一週間以上更新を怠ってしまいその間にいろいろとありましたので、18日〜25日という期間でくくったダイジェスト版で起こったことをお伝えしようと思います。

・交易レベル64達成
 以前の海事レベル28の時にはすでに近づいていましたが、今まで商会ショップに任せていた交易品の売却を自前で行い、さらに商会ショップに並べてある商品をも売却してレベル上げを行い、ようやく交易レベル64に達成しました。

72.jpg

・商大クリッパー進水式
 これによって商用大型クリッパーに乗れるようになり、より多くの交易品が運べるようになりました。しかしながら旋回の数値が商用クリッパー以上に悪く、自分が意図するよう操船することができません。慣れが必要なようです。

71.jpg

・栄えるジェノスク
 私はもともとソロで海事レベル上げをしていましたが、裏番はずっとジェノスクのお世話になっており、その影響で私も少しだけお世話になるようになったのですが、喜ばしいことにずいぶんと栄えていました。

73.jpg

・プロの航海士に習う航海術
 最近香辛料交易に少しだけ復帰しましたが、この日はたまたまプロの航海士と同時にアンボイナを出発することになりましたので、お手並みを拝見しました。

74.jpg

 さすがプロ、改良フルリグドセイルを5枚つけているようで私の船よりも性能がよく、ぐんぐんと差をつけられてしまいます。しかし…

75.jpg

 なぜかリスボン前で並走しています。実はルートがかなりいい加減で、途中何度も思いがけない方向から接近してきたり、操帆スキルを使わずに放置していたりしていて、あまり参考になりませんでした。ひょっとすると海賊対策であえていい加減な航路選択をしているのかもしれません。

・supplément
 誤爆の完全監視社会…。

76.jpg
posted by cerise at 03:36| Comment(2) | 日記

2008年12月17日

金庫製作ツアー

 こんにちは、fraiseです。

 私の所属する商会の、今月の納品は金庫でした…。買えば1個あたり1百万円ぐらいするものです。しかもそれだけでなく、裏番が所属する商会、お供が所属する商会でも金庫であることが判明しました。

 何とかできないものかと裏番が所属する商会メンバーと相談したところ、合同で金庫の製作ツアーを企画する方向に持って行くこととなり、あとは日時を決めるのみになりました。

 しかし、本日リオ金交易の帰りにいきなり裏番が所属する商会メンバーより呼び出しがあり、今から製作会するという連絡がありました。私の商会の分でも40個以上は必要ですのでその旨伝えたところ応援を要請されましたので、急きょリスボンで裏番に交替、ちょうどログインした会長の裏番と一緒に北海へ向かいました。その後材料を北海西部で調達し、先発隊と合流してリガへ向かいました。

69.jpg

 商会がまたがるため、あらかじめ茶室を用意するぐらいしかできませんでしたが、金庫の製作は滞りなく無事に終了しました。私たちの商会では何度かイベントを行っておりましたが、裏番の所属する商会では初めての商会イベントとなりました。この2つの商会は同じリスボンに本拠地をおき、以前よりフレなしBCや、商会模擬などで共に活動をしてきましたが、今後ますます交流が盛んになることを願ってやみません。

70.jpg
posted by cerise at 04:04| Comment(0) | フレなし商会

2008年12月14日

フランス勅命ツアー

 こんにちは、fraiseです。

 早速オールフランス編成でフランス勅命ツアーに参加しようと思ったのですが、カリブ金交易で遅くなってしまいましたので、そのまま単独艦隊で2往復しました。もう一つの本艦隊は大型クリッパーが先頭だったようで、かなり早く戻っていました。

 せめて無印クリッパー、いや、輸送用高速スクーナーが欲しいと思う今日この頃です。ちなみに、冒険レベルは香辛料廃交易で40ぐらいになっていました。
posted by cerise at 03:43| Comment(0) | Notosフランス

2008年12月12日

HERŞEY MEMLEKET İÇİN!

 こんにちは、fraiseです。
 お供の一人がイスパニア国籍でしたが、このたびキャラスロットを増やしてフランス国籍のお供を新たに加えました。これによって、国別勅命を行う際により多くの達成値を得ることができるようになります。まさしく、「すべては国のために!」です。

68.jpg
posted by cerise at 04:26| Comment(2) | Notosフランス

2008年12月07日

フランス脳金艦隊

 こんにちは、fraiseです。
 この週はフランス議会イベントがなかったのですが、気がつけばフランスのフレを誘って脳金艦隊やってました。金曜日、土曜日共に4往復をこなすなど、みなさんタフです。

67.jpg

 今週はフランス議会イベントがありますが、その前後も脳金艦隊やりたいですね。
posted by cerise at 12:41| Comment(0) | Notosフランス