【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2010年01月21日

動画、お気に入りの追加

 こんにちは。fraiseです。
 現在短期間の休止中ですが、YouTubeチャンネルのお気に入り動画に3つほどヨーロッパに関する動画を入れておきました。

・EU & ITALY

 見ての通りですが、作者はイタリア人のようです。わかりにくいのを説明すれば、"Elezioni"は選挙、"Politica"は政治ですが、政権の交代という感じでしょうか。"Burocrazia"は役所、"Ragazze"は女の子を見たときの反応です。選挙なんかは後腐れが無くてかえっていいんじゃないかと思います。

・Bulgaria vs Europe

 EU & ITALYのブルガリア版でしょうか。やはり最初はヨーロッパのケース(в ЕВРОПА)が出てきて、次にブルガリアのケース(...в БЪЛГАРИЯ)が出てきます。これは非常にわかりやすいのですが、少し補足が必要なのは議会(ПАРЛАМЕНТ)ぐらいでしょうか。

・men vs women

 タイトルは対決のような感じがしますが、最後が一番おもしろいです。補足は必要ないと思いますが、必要であればコメント欄でお知らせください。
posted by cerise at 15:54| Comment(0) | 日記

2010年01月18日

youtubeチャンネル更新

 こんにちは。fraiseです。
 今事情があって短期間ですが休止中です。めどが立ちましたので今週中には復帰できる見込みです。その合間に私のyoutubeチャンネルを更新しました。

http://www.youtube.com/user/fraisenotos

 私の動画は編集ソフトで使いやすいソフトが入手できないので更新がありませんが、お気に入りは大航海時代に関係あるものを中心に揃えていきます。現在入っているのは以下の動画です。

・大航海 近港交易 (改)
 台湾版、リスボン−オポルト間の長短距離交易動画のようです。(改)とした内容は、ガレアスの船倉をいじった、リスボンの出発位置を変更した、ロットをもらえるようにした(?)の三点のようです。台湾版なので詳しくはよくわかりませんが、1アカウント、数分で1M稼げるようです。スキル表が最後に出てきますが、これはなかなかまねできそうにありません。

・熱那亞(ジェノヴァ)
 台湾版、ジェノヴァの投資の様子(戰列艦鯖か幽靈船鯖かは不明)です。Esp63%-Por31%-Eng5%となっているところにPorで895Mを1ターンのうちに入れて、Esp47%-Por47%-Eng4%としている様子です。残念ながら旗が変わるところまでは至らなかったようですが(3:04あたりで「orz」と入力している)、日本で実施された投資金額キャップが未実装なのかもしれません。消化後に50M入れてようやく奪取できたようです。

・商45+/- 18 船速測試
 商大スクーナーの、トップスピードからの-18減量船と+18増量船の速度比較のようです。コメントによると先頭が+18、追従が-18だそうで、その速度差を知ることができます。

・機雷教學
 機雷の撒き方講座ですが、まだ詳しく見ていません。

・The Dark Knight: Tonight's Entertainment
・How Liberty Dies
 ネーデルランド議長解任(2008/10/25)に関連した某Flashに関係するシーンですが、後者は映像だけ差し替えられてリアル世界の政治風刺にも使われているようです。
posted by cerise at 23:33| Comment(2) | 日記

2010年01月11日

商用船のリプレイス

 こんにちは。fraiseです。
 本年もよろしくお願いいたします。

 さて、Zipangアップデートでは造船ランク16が解禁となりましたが、+18の船を+19に置き換えるのは手間の割にはあまり効果がないということで見送るつもりでした。しかし、実際は造船ランク+5%分の増減が可能となり、性能が低下するものの+23や+24といった増量された船を造ることが可能となりました。また、追従側の船の船員が最低運航人数を満たしていないと速度が低下するため、この数値の高い船を置き換える必要もでてきたため、年末年始は船のリプレイスで慌ただしく過ごしていました。今回はそうした船をご紹介しようと思います。しかし、今リアルが忙しくて短期間ですが休止状態ですので、SSは割愛します。

・菱垣廻船+23%:8隻
 おもに、最低運航人数の多い裏艦隊の商大ガレオンを置き換えることを目的に8隻調達しました。すべて追従キャラの商会メンバーであるA氏による建造です。現在4隻が追従用、2隻が副官用、2隻が予備としてあります。将来は追従用からは退き、副官用としてのみ使用する予定です。

・商大クリ+23%急加速つき:2隻
 今回、フリースタイル造船の実装で商大クリッパーにも急加速のオプションスキルが付加できるようになりました。そのため、急加速スキルと性能低下を引き起こす+23%増加を組み合わせて、どのくらいの性能があるのかという実験に参加する際にA氏から受け取ったものです。一ヶ月ほど様々な航路で使用しましたが、旧JB商大クリッパーよりも速く、旧JB無印クリッパー並の性能を有することを確認しました。現在は対波重視の+19商大クリが入り、2隻が追従用としてあります。

・商用クリッパー+24:7隻
 表艦隊ならびに倉庫キャラの商用クリッパーを置き換えることを目的に、2回に分けて導入されました。すべてフレのV氏による建造で、現在追従用に4隻、予備に3隻あり将来的には裏艦隊の菱垣廻船をこの船に置き換える予定です。

・商用ガレオン+23:2隻
 副官船長実装後、すぐに使用できる効率の良い船が無かったため急きょA氏より調達したものです。将来的には菱垣廻船に置き換える予定ですが、追従6キャラが新たに副官船長を任命できるようになった際に使用する予定であることから、さらに増えるかもしれません。現在副官用に2隻あります。

・商大クリッパー+19急加速対波強化:4隻
 先に試験的に用いていた商大クリッパー+23は、性能低下ペナルティで対波が-2されて外洋での速度向上が望めなかったため先頭キャラ用に新たに調達することとなりました。すべてD氏によるもので、計画では2隻でしたが失敗したときのことも考えて4隻建造し、現在1隻が先頭用に、3隻が予備用にあります。

・砲撃用特殊ガレオン+24:2隻
 海事キャラで交易できるよう、要求されるレベルが海事中心でかつ最低運航人数が少ない船を探していましたが、最低運航人数40人と少なめで30日以上の航海では商大ガレオンよりも効率が上回る、イベリアンガレオンの亜種のこの船を選定しました。すべてD氏建造で、現在1隻が追従用に、1隻が追従キャラの副官用の予備としてあります。将来的には冒険キャラ用にこの船の元となったイベリアンガレオンを2隻ほど調達する予定です。

 結果、合計で25隻を3名の造船屋さんにお願いし、2週間強かけて徐々に入れ替えました。本当にありがとうございます。

Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 13:28| Comment(0) | 日記