【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2010年11月30日

次期拡張パック"Terre Américaine"

 こんにちは。fraiseです。
 久々にNotosフランスカテゴリで日誌を記します。

 普段はこれから予想されることも含めてゲームシステムにはあまり言及してきませんでしたが、次期拡張パックではフランスにも大きな影響を及ぼす可能性があるため、事前にできる限りのケースを想定してランク付けし、予測を立ててみたいと思います。

 神:名の通り神アップデート。理想を超えて神の領域へ!
 ◎:優良アップデート。理想が現実にというレベルです。
 ○:良アップデート。現状よりも良くなるので素直に評価できるレベルです。
 △:及第点。あるいは現状維持相当レベルです。
 ×:下方修正、ダメアップデート。これが多ければ…。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 03:38| Comment(0) | Notosフランス

2010年11月25日

11月24日までのまとめ

 こんにちは。fraiseです。
 まもなく11月も終わりいよいよ師走となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

・かすていら騎士団、リスボン5番商館獲得
 本当は商会ブログに書こうと思ったのですが、タイミングを逸してしまったのでこちらに記します。前身の「やどなしの止まり木」よりずっと所属していました我が「かすていら騎士団」ですが、とうとう念願のリスボン商館を獲得するに至りました。

a10130.jpg

 実のところ、来月の獲得を目指して今月は通常の納品のみで済ませていました。

a10131.jpg

 追従は全員在マルセイユの商館付商会に入っているので目新しいものではありませんが、リスボンという一等地でこれができるとは感無量です。

・海事レベル40達成
 サーセン(武装沙船)の実装によって海事修行を余儀なくされましたが、この日ようやく戦闘レベルの目標を達成し、カリブでの海事修行を終わらせることになりました。

a10132.jpg

 海事レベル28→40で、スキル枠と行動力上限が増えてさらに行動の幅が広がりそうです。

・フランス議会主催BC交流会開催
 今月は主戦国にフランスが入らず、運用の制約が無かったため滞りなく交流会を開催できました。通常ですと中型船を用いますが、現在重フリゲートクラスからサーセン(武装沙船)クラスへの移行期にあるため、あえてバルシャ模擬を開催しました。ルールは戦闘用バルシャ使用、スキルRank5制限、海原、僚艦無し、4/4/4であることのみです。

a10133.jpg

 すなわち、機雷踏んで即死、白兵1ターン目で即死、さらにラムでは即死だけでなく相討ちなんて事態も発生するなど「即死要素満載」で、所定の15分もたたないうちに勝敗が決するほど波乱に満ちた交流会となりました。

 ちなみにこれ、

a10134.jpg

 次回BCの予告なのでしょうか。以前に一度メモした内容がそのまま翌月に反映されていましたが…。

・日曜マルセイユ模擬の拡大
 土曜日に開催される本家マルセイユ模擬の復活にともなって廃止される予定だった日曜マルセイユ模擬は、縮小どころかマルセイユ模擬が開催されない土曜日、さらに平日まで拡大することとなりました。禁止事項に仕込み爆弾、轟音弾が加わった他は基本何でもありの模擬ですので、

(土曜開催分)
a10135.jpg

 このようにさいころの出目次第で、提督が商用大型ガレオンvs大型ガレオンといった対戦もあります。とはいえこの2隻、実は装甲値と旋回値でいうと戦列艦よりも優秀であったりします。また、両提督とも模擬慣れしていてすばらしい操船術を見せてくれました。

(日曜開催分)
a10136.jpg

 パンプキンヘッドはなかまになりたそうにこちらをみている!

・フランス議会にて…
a10137.jpg

 この日の議事担当はどこにいるのでしょうか?

a10138.jpg

 !!!
 角度を変えてみましょう。

a10139.jpg

 どんな恰好をしているのかといいますと、

a10140.jpg

 本来は目立ってもいい恰好なのですが、ここまで見事な保護色となるとは…。
posted by cerise at 03:35| Comment(4) | 日記

2010年11月15日

11月15日までのまとめ

 こんにちは。fraiseです。
 早いもので11月ももう半ばとなりました。フランスのイベント関係を中心にお伝えします。

・裏番キャラの動向
a10121.jpg

 裏番キャラは無事、例のアイテムの有効期限内に海事レベル64を達成し、装甲戦列という選択肢を加えることに成功しました。その他、さらに商会を移転させてフランス私掠商会に「入界」しました。前にいた商会には別キャラを入れました。

・招待状受け取る
 …すると、なにやらいかがわしいメールが。

a10122.jpg

 いかにも、「BMWプレゼント当選!」といって怪しいサイトに誘導するようなメールですが、商会イベントの案内メールだそうです。ルールは1vs1、副官援軍あり、グループ内総当たりで勝利ポイントが一番高いものが決勝グループへ進出できるそうです。送りつけてきたのは豚殺しの…、

a10126.jpg

 …さてさて、商人の裏キャラに過ぎない裏番が一勝取れるか怪しいところですがやってみましょう。

・カイエンヌ納品会開催
a10123.jpg

 フランス議会における在マルセイユ商会の提案によりカイエンヌ納品会を開催し、無事中枢維持のための目標を達成しました。納品数キャップがあるとのことでしたので、途中ポーカーで時間をつぶしながらゆっくりと納品をしていきます。

a10124.jpg

 大海戦で使えなくなってしまった重フリゲートは全艦退役、カイエンヌに寄贈することになりました。これで1隻あたり勲記が15枚もらえ、武装度は4上がった模様です。

・さらなる海事上げ
 裏番キャラの海事上げが一段落したところで、今度はfraise自身の海事上げを再開しました。海事28もあれば大海戦の定番である重フリゲートに乗れて、砲術家にもなれるということでこれ以上の海事上げはしませんでしたが、武装沙船(通称サーセン)の登場によってレベル上げを余儀なくされました。しかし、このレベル上げによって兵器技術、砲術系各スキルも強化されました。

a10125.jpg

・3人目の副官
 私はどのキャラも副官は2人にとどめて集中的に育てていましたが、fraiseの副官はどちらも商人タイプで海事にはあまりマッチしません。そこではじめてエマをアパートに送り込み…、

a10128.jpg

 ナターシャを雇うことにしました。

a10129.jpg

 普通は二連弾防御のついたエルナンかイクバールあたりがよいと思いますが、すでに裏番キャラの元で雇われているため、通常弾防御を持った新しい副官に挑戦しようと思った次第です。

・さらば日曜マルセイユ模擬…?
 来週より土曜日の本家マルセイユ模擬が復活する予定のため、日曜マルセイユ模擬はその役目を終えることとなりましたが、どうもある程度需要があることから、今後は6人以上揃ったときだけ開催することにしました。略称は特にないのですが「日曜マル模擬」でも長いので、「要求に応じて」という意味で「(オン)デマンド模擬」が定着すればよいかなと思っています。

日曜マルセイユ模擬(デマンド模擬)

a10127.jpg

 白兵戦開始とともに押し出し、リングアウトの図。
posted by cerise at 21:34| Comment(0) | 日記

2010年11月10日

第57回大海戦と回顧録

 こんにちは。fraiseです。
 大海戦と言えば、昔はこれぐらい頑張ったものでしたが…、

−マルセイユ5番商館−
05.JPG
(想像図)

 最近ではすっかり鳴かず飛ばずとなってしまいました。
posted by cerise at 13:24| Comment(0) | 日記

2010年11月09日

本家マルセイユ模擬復活

 こんにちは。fraiseです。
 しばらく休止状態だった本家マルセイユ模擬が、11月20日から復活する見込みです。

a10120.jpg
(僚艦にssと言われて、スクリーンショットを撮ってしまったの図。)

 集合場所はマルセイユ広場出航所前、毎週土曜日21時開始とのことです。
 窓口はフレデリクスさんです。

 今まで代替模擬として開催していた日曜マルセイユ模擬については、正式な発表は明日のフランス議会で行いますが、土曜日の本家マルセイユ模擬の復活をもちまして休止しようと思います。
posted by cerise at 13:41| Comment(0) | 日記