【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2010年12月30日

12月29日までのまとめ

 こんにちは。friseです。
 今年も残すところあとわずかとなりました。年末はフランス議会でも様々な動きがありました。

・あいもかわらず仏議会
a10159.jpg

a10160.jpg

 今日も無事に議事が終了しました。めでたしめでたし。

・対ネデPK戦
 Heaven'sDooRに入会以降、実戦に触れる機会が格段に増えました。今日はクリスマスイベントにやってくる航海者を狙うGDF討伐を名目に、危険海域での実戦に挑戦しました。

a10161.jpg

 結果は、

a10162.jpg

 私が入る前は一勝はあげていたというので責任重大です。船を造り直し、スキルを鍛えてきます…。他国からフランスに亡命される方が多くなってきたのですが、そうした人々は何か期待を持ってフランスに亡命してきているわけですし、その期待に応えるべく取り組んでいきたいです。

・勝手に冒険レベルが…
 無印クリに乗れる冒険レベル52で冒険を一旦終わらせたつもりですが、交易距離が長いためにどんどんレベルが上がって、とうとう55になってしまいました。当然のことながらスキルはスッカスカです。

a10163.jpg

・厳しい納品
 今月のリスボンの納品は…、

a10164.jpg

 言うまでもなく商会はパニック状態に陥りましたが、なんとか海事グループによるサメの刻印集めと交易グループによる髪飾り購入によって乗り切ることができそうです。

・フランスにようこそ
 今月も数名、フランスへの亡命者がいらっしゃることとなり離宮までお迎えに上がりました。Notosフランスに何を求めていらっしゃったのか、はっきりとした理由をいただける機会は少ないのですが、期待に添うべくコミュニティの強化を進めていきます。

a10165.jpg

a10169.jpg

a10170.jpg

・やはり仏議会
a10166.jpg

 遊び心満点です。実はこの時扱われた議題は、この12月に発足した「商会コンソーシアム・マルセイユ」の初イベントについての協議でした。

・商会コンソーシアム・マルセイユ始動!
 さきの議会で、在マルセイユ商会とNotosフランス議会が、商会・議会イベントの共有を通して親睦を深める連合体が誕生しました。この日はその初イベントで、ぱいおつ団殿主催のクリスマス会でした。ぱいおつ団会長の司会の元、在マルセイユ商会のライオンプロデュース殿、Heaven'sDooR殿に続き、Notosフランス議会からは青翠のダレン議長、そして私があいさつに立ちました。

a10167.jpg

 陸戦や論戦などで楽しませてもらうだけでなく、ホスピタリティ満点の暖かいイベントをありがとうございました。おかげさまで初めての論戦を楽しむことができました。

・レベル制限解除の護衛
 元々海事では私の先を進んでいたフレでしたが、戦列艦に乗れるようになってから成長速度がゆっくりとしていたようで、この日レベル制限解除をすることになりました。

a10168.jpg

 副官の戦列艦と海軍護衛要請スキルで挑んだ結果、あっけなく3戦とも勝利。無事マルセイユに到着して任務を完了しました。おつかれさま!

・Notosフランス議会御用納め
 2年ぶりの副議長制度導入、商会コンソーシアムの結成など様々な制度改革がありました今年のNotosフランス議会ですが、12/29のフランス議長の宣言をもちまして御用納めとなりました。来年は1/5に開催予定で私がトップバッターとなりますが、どうぞよろしくお願いします。

a10171.jpg
posted by cerise at 03:20| Comment(0) | 日記

2010年12月05日

56門ルールか64門ルールか

 こんにちは。fraiseです。
 現在フランス議会と、在マルセイユ商会の有志でマルセイユ模擬の代替開催を行っています。スタート当初は大砲の入手性、4スロ船への対応、初心者でも落とせるなどの理由で16門x4スロの64門ルールとしていましたが、最近回避、連弾防御スキルを入れていてもキャノン砲で落とされるなど火力過多が問題となってきました。そこで、12/5(日)の開催から56門ルールに変更し、火力を調整することになりました。

 あとは、マルセイユ模擬でのおまけです。

a10154.jpg
 土曜日は航海舎の商会模擬もあり、マルセイユとモンペリエの前は大賑わいです。
 また、交流模擬をすることもあります。

a10155.jpg
 援軍がなかなかでなくてゴメンネ。

a10156.jpg
 お決まりの沈黙の一瞬。なぜかこの後すぐに重装船尾楼の押し売りが始まりました。

a10157.jpg
 模擬後の陸戦もあります。虐待と言うよりも駆除と言うべきか?

a10158.jpg
 おつかれさまでしたー!
posted by cerise at 20:49| Comment(0) | 対人戦

2010年12月03日

翌日・・・

 こんにちは。fraiseです。
 昨日の日記のその後を記します。

・Вперед, СССР!號の紋章
 さて、やはり紋章がないと意味が無いということで、似たような紋章はないかと思ってみたのですが、

a10150.jpg

 ちょうどピサにこんな紋章があったので取り付けて帆塗料で黄色にできないか試してみたところ、

a10151.jpg

 う〜む、黄色にはできたものの、鎌と槌が錨に似ているからってこれを使ったらなんかパチものという感じが…。

・宮廷枢機卿来仏その後
 来仏中の宮廷枢機卿殿は、無事クエストを受けられロンドンにお戻りになりました。

a10152.jpg

a10153.jpg
posted by cerise at 00:45| Comment(0) | 日記

2010年12月02日

12/1までの・・・

 こんにちは。fraiseです。
 そういえば裏番キャラが戦列艦をもらったのを思い出して引っ張り出してみました。よく見るとヴェネツィア公用の真っ赤なお船…。こうなったら、

a10148.jpg

 Vpered, SSSR!(進め、ソ連邦!)
 これしかネタ無いですよね。紋章を自作できればもう言うこと無いのですが。え、もちろん鎌と槌の紋章ですよ!

・おまけ
 英国宮廷枢機卿が訪仏されていたので、

a10149.jpg

 転職クエストをお望みのようでした。
posted by cerise at 02:48| Comment(0) | 日記

2010年12月01日

11月30日までのまとめ

 こんにちは。fraiseです。
 この週末はさまざまな出来事があったため、早めにまとめることにします。

・フランス脳筋王国宣言?
 毎週土曜日は、マルセイユ模擬(12月いっぱいまで仏議会による開催)と、在マルセイユ商会航海舎の商会模擬の二つが定期模擬としてあります。しかし、この日はさらに在リスボン商会のmer-morte(死海)と烏合の衆(烏)の合同模擬がモンペリエ近くで行われ、リグリア海で3つの模擬が開催されていました。知り合いの話によると、マルセイユ近辺で40人も模擬をしていたそうです。

a10141.jpg

 以前のマルセイユ模擬の主要メンバーは目田民王党やぬるぽ出身の方々が中心でしたが、現在は仏議会、ぱいおつ団、そしてHeaven'sDooRというメンバーに様変わりしました。また、このようにちょっとした合間にペットのお披露目や、陸戦をすることもあります。

a10142.jpg

 この日は航海舎の二次会組が途中から参戦することになりました。その結果、10vs9という大海戦に近い状態の底模擬を経験することができました。

a10143.jpg

 人数が多いとその分フォローが多くなりますが、それと同時に狙われる可能性も高くなり、

a10144.jpg

 このように白兵戦終了後2隻が同時に落ちることもありました。

 また、土曜日は同じ時間帯に模擬を行うことから、仏議会(+ぱいおつ+Heaven'sDooR)vs航海舎という対抗模擬を行うこともあります。航海舎は商会だけで模擬で戦える人が最低10人はいる、今日のNotosフランスでは屈指の規模を誇る模擬集団です。これに続くように仏議会、Heaven'sDooRも模擬集団化を目指していますが、いずれも固定メンバーが5人ずつしかいないため、今後の固定化と艦隊練度の向上が課題と言えるでしょう。

 なお、大海戦の仏議会艦隊は対人戦の楽しさを知ってもらうべく半固定方針を継続する予定ですので、対人戦が初めての方でもお気軽にご参加ください。

・パレンケダンジョンツアー
 日曜日は日曜マルセイユ模擬ですが、この日は議会のダンジョンツアーを開き、模擬はお休みとしました。このあたりは、多国籍向けツアーから開拓地、模擬、大海戦まで何でもこなす仏議会ならではの機動性の良さですね。前回のツアーが15名程度でしたので、今回もその程度を見込んでおりましたが到着してみてびっくり、

a10145.jpg

 約30名と予想以上の参加者で現場は混乱していました。仏議会単独のツアーとしては東アジア実装直後の勅命以来の2茶体制となり、全員がクエストを受けられるよう艦隊の調整などを行いました。基本的にメールでのお知らせと、それにあわせた掲示板、wiki告知でしたが、議会メンバーが各商会でツアーの話をされたのでしょうか、ぱいおつ団、オルレアンの子猫、そしてなぜか私掠商会のHeaven'sDooRから多数、そして私は一言も商茶でしゃべってないはずのかすていら騎士団からも参加者が集まることとなりました。

 途中、全滅する艦隊が続出しリトライや艦隊再編を余儀なくされたところもありましたが、無事希望者全員がパレンケダンジョン中層クリアすることができました。最後は、

a10146.jpg

 Notosフランス議長のあいさつで締めます。仏議会ではかねてから様々な企画をしていますが、多国籍向け企画では今後はダンジョン探索ツアーとバトルキャンペーン交流会が中心となりそうです。

・惜別、セビリア広場のモラ屋
 フランスのスカイプ茶室の方で話題があって、今日機会があったのでセビリアのいつもの場所に向かってみたら、

a10147.jpg

 すでにこの時点でモラとカリビアンシャツはありませんでした。このお二方はこれからどうされるのか気になるところですが、このことによって時代が変わりつつあることを実感させてくれます。
posted by cerise at 03:23| Comment(0) | 日記