【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2011年03月29日

さぁ、出航です

 こんにちは。fraiseです。
 3月28日午後8時、いよいよ出航の時刻となりました。

 休止中はブログ記事の整理をしながら、現実世界ではこの日本で起こったこと、自分の身の周りの変化、そして大航海時代Onlineの中ではカボチャ艦隊のこと、Notosフランス議会のこと、様々なことを考え、時には様々な人々に助言を求めながら気持ちの整理をしていました。そして、この時を迎えることになりました。

a11434.jpg
 さぁ、みなさん。夜明けに向かって「帆を上げましょう」!
posted by cerise at 20:37| Comment(0) | 日記

2011年03月27日

既存記事の更新

 こんにちは。fraiseです。
 特にこれ以上書くネタが無くなったので、既存記事の手直しをしました。

〜スタンの見分け方
 昨年7月に行ってきたウズベキスタンですが、知人からはアフガニスタンと間違えられてしまうため、それぞれの国の違いを書いた現実世界のネタです。現地の写真が手元にあったので追加しました。旅行記は、時間があれば記したいと思います。

東南アジアは荒れ模様
 1vs1でとあるポルトガル海賊に対していちびっているところを、お師匠(先生)に見られてしまったという記事です。名前を伏せた上でチャットログを追加しました。

カボチャっこ艦隊、ピン模擬へ
 Notosフランスの新米軍人だけで編成される「カボチャっこ艦隊」がピン模擬に挑戦します。数多くある参加艦隊から死海をはじめSODなどの強力な固定艦隊とばかり対戦、ボコボコにされながらもネタに活路を見いだした記録です。スクリーンショットを追加しました。
posted by cerise at 18:17| Comment(0) | 日記

2011年03月25日

とうとう

 こんにちは。fraiseです。
 大航海時代Onlineの再開を待てず、とうとうこちらにお邪魔してしまいました。

a11417.jpg
 フランスでスタート、西地中海の入港許可証を得たところです。

a11418.jpg
 Zephyrosってどこかで見たような気がするのですが、私と同じ日本向けサービスの「難民」なのでしょうか。

a11419.jpg
 まさか…あの人じゃないですよね。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 20:56| Comment(0) | 日記

2011年03月19日

3月の積み残し(2)、ほか

 こんにちは。fraiseです。
 大航海時代Onlineはしばらくの休止となってしまいました。この間に、もう少しスクリーンショットを掘り出してみたいと思います。

・アピコメ
 このキャラはマルセイユ駐在の生産キャラですが、以前は裏艦隊の提督でした。それほど使わなかったキャラであったため、アピコメは当然放置に近い状態だったのですが…、
a11410.jpg
 ぱいおつ団に入ってしばらくたった時点で、アピコメが航海舎のままであることに気づきました。
 このキャラの略歴は、2009/05航海舎、2010/06MCL、2010/07MCL副会長、2010/11ぱいおつ団となっています。そのため、2010/06からずっと放置していて、かつ、イングランド系MCLの副会長でありながらもイベリア系航海舎のアピコメを出し続けていたことになります。なんともお恥ずかしい限りです。

a11411.jpg
 もちろん、すぐに修正しました。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 14:27| Comment(4) | 日記

2011年03月16日

〜スタンの見分け方

 こんにちは。fraiseです。

 11月の記事などで少し触れたウズベキスタンですが、知人に言わせるとアフガニスタンとの区別がつかないそうです。それでは、〜スタンとつく国の簡単な見分け方を、表を交えて説明したいと思います。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 18:12| Comment(0) | 日記