【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2011年04月29日

変わりゆく【H】の遠征

 こんにちは。ceriseです。
 毎週水曜日といえばフランス議会ですが、商会では毎週木曜日に遠征をすることになりました。

a11452.jpg
 この日のお相手はイスパのPKKとイング軍人の混成艦隊でした。

 途中でバトンタッチされたのですが、
a11453.jpg
 3戦やって珍しく被撃沈ゼロ、艦隊としても無敗でした。ただ、それ以前に何回か負けていたみたいで、うちのメンバーにバッテンがついていました。

 「もう寝る時間かなー」と思いつつ試しに表に出てみると、ちゃんと出てきてくれるあたり、本当につきあいの良い人々だなと感心させられました。なぜなら、白ネーム混成だから封鎖したり、他の艦隊を襲うと言うことは無いのですから。

 以前、【H】で遠征と言えば色ネーム軍団が港前を封鎖してPKKとにらみ合いをするなど緊張した雰囲気でしたが、白ネーム混成をするようになってから「ナッソースタジアム」に代表されるように、ずいぶんと変わってしまいました。
posted by cerise at 12:48| Comment(0) | Heaven'sDooR

2011年04月24日

【H】の新しいメンバー

 こんにちは。ceriseです。

 突然ですが、
a11449.jpg
 ボスの一声によって、【H】は生まれ変わります!

 海事商会というのはメンバーの入れ替わりが激しいとよく言われていましたが、この商会に身を置いて約半年、身をもって実感させられました。まずは大将を含むKCメンバーの独立、お師匠の「出戻り」など去る者もいましたが、新しいメンバーもやって来ました。

a11450.jpg a11451.jpg

 一人目は「スパロウ」さん、ジャックというとリーダーのことになるので上の名前で呼んでいます。ボスと同じ感性・属性を持つ人物で、【H】再生のキーを握る人物と言えるでしょう。二人目は「ラビ」さん。PKK志望の軍人見習いですが、抜群の砲撃センスで【H】白ネーム軍団「かぼちゃっ子艦隊」に新しい風を吹き込んでくれることでしょう。
posted by cerise at 16:35| Comment(0) | Heaven'sDooR

2011年04月23日

かぼちゃのお誘い

 こんにちは。ceriseです。

a11444.jpg
 大海戦開催週に不信任案が可決し議長交代となりましたが、大海戦艦隊編成支援ならびにフランス議会艦隊は新議長の下でこれまで通り実施された模様です。この日は現実世界の都合で参加できませんでしたが、関係者のみなさまお疲れ様でした。

 さて、大海戦後に労をねぎらおうとリスボンに行ってみると…、
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 16:10| Comment(2) | 日記

2011年04月21日

第9代Notosフランス議長誕生

 こんにちは。fraiseです。

a11443.jpg

 さて、昨日のフランス議会では建設的不信任案が僅差で可決し、現職議長は解任、第9代Notosフランス議長が選出されました。また、副議長もNotosフランス議会規定により全員解任となりました。最後は現実世界の事情により職責を全うできず、ご迷惑をおかけしました。

・新しいNotosフランス議会運営メンバーの顔ぶれです。
 第9代Notosフランス議長:キルヒアイス上級大将
 副議長(補佐役):きゃんてぃ、セイケン、青翠のダレン

・選出方法
 1.現議長信任、議長:青翠のダレン、副議長;きゃんてぃ、セイケン、キルヒアイス上級大将
 2.現議長不信任、議長:キルヒアイス上級大将、副議長;きゃんてぃ、セイケン、青翠のダレン
 の、いずれかを投票。

・結果
 1.  19票
 2.  20票
 白票 2票

・ポイント
 今回は議長候補があらかじめ副議長を明示した上で、信任・不信任の投票が行われました。
 青翠のダレンさんが副議長に任命された以外は、すべて新しいメンバーです。
 また、いずれもプレイ歴の浅い人が多いため、これまでにない議会運営に期待できます。
 新議長は、第3代、第7代に続き私掠海賊です。
 議事は基本議長が行い、不在時のみ副議長が担当します。また、新体制下の副議長は議長代行よりも、アドバイザーとして補佐役の色が強くなりそうです。

・新体制による方針
 フランス議会:議事録は継続、中継茶室は廃止を検討
 大海戦運営:旧メンバーの応援で以前の水準を維持する
 商会コンソーシアム:旧メンバーの応援で以前の水準を維持する
 模擬:日曜マルセイユ模擬を初心者向けにリニューアルして再開予定
posted by cerise at 23:56| Comment(0) | Notosフランス

2011年04月20日

スクリーンショットで見る、復旧後の世界

 こんにちは。fraiseです。
 前回の更新ではスクリーンショットを省略していましたが、今回スクリーンショットつきで復旧後の世界をお伝えしようと思います。

・フランス議会
a11435.jpg
 フランス議会は、議場をパリの美術館のフランス展示室に移しました。その後懸案であった運営メンバーの入替については、建設的不信任案によって新たな局面に入りました。可決されても否決されても、運営メンバーは現在とほぼ入れ替わることとなりそうです。

・旧友と共に
a11436.jpg
 海事上げをしていたら前の商会の人とばったり出会ったので、そのまま一緒に海事上げすることになりました。甲板戦での海事上げについては彼の商会ブログを参照ください。

・マルセイユ前模擬
a11437.jpg
 マルセイユ前の模擬も再開となりました。模擬については前回記したとおりで、同じ土曜日でも他商会の模擬に混ぜてもらったり、独自でやったり様々ですので、その場にいる人々におたずねください。

・優良商会会員、ふたたび
a11438.jpg
 昔所属していた商会が優良商会でずっとこの称号でしたが、この度Heaven'sDooRも優良商会の仲間入りを果たし、ふたたび称号として名乗れるようになりました。

・集金できない!
a11439.jpg
 集金しようと思ったらできませんでした。やはり熟練剣士だと辛い!

・何かの間違い
a11440.jpg
 これは何かの間違いです。決してPK特訓ではありません!
 …たぶん。

・アクシデント
a11441.jpg
 よーし、パパ動かせるキャラ全部動かして投票するぞー、と思って離宮にいったら連盟投票ができず、フランスコミュニティで混乱が起こっていました。こちらは火曜日に復旧し、連盟投票が続いています。

・カナリアクルーズ
a11442.jpg
 【H】、フランス議会、在マルセイユ商会のメンバーがそろってカナリアクルーズをしてきました。特に問題なく、無事にマルセイユに帰着しました。
posted by cerise at 00:22| Comment(4) | 日記