【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2011年11月28日

大海戦!

 こんにちは。ceriseです。
 今回の大海戦も、金曜日はいつものごとく帰宅したらすでに終わっていたり、土曜日は開始前に寝落ちしてしまって起きたら大型戦開始前だとかひどい状態だったけど、日曜日はLの人らのお誘いを受けて小型からガッツリと参加することになりました。

 さて、最初の課題といえば艦隊名をどんなものにするかで、単に提督の名前じゃつまらないですよね? それじゃあと、10分ぐらい費やして考えている間に小型船の時間をロスしてしまう艦隊もあったけど、結局のところ私がいた艦隊ではスピードを重視して…、
a110593.jpg
 …ほんとに安PK連中が出しそうな艦隊名・看板になってしまいました。

 「アホや…」と言われればそれまでですが、やはりインパクトは強いだけに、
a110594.jpg
 敵さんからも、

a110595.jpg
 身内からも反響は絶大です。

 2時間も同じ看板を見ていると飽きてくるので改変ものがでてくるのも当然の話であり、
a110596.jpg
 このぐらいは織り込み済みでしょうか。数字が若くなればネタに走り、数字が高くなればリアリティが増すというのはみなさんもお考えの通りであり…。

 ネタに走った結果がこんな感じに。
a110597.jpg
 対戦相手がいないときはNPC狩りもしたけど、基本は対人戦ばかりでした。
 みんな、誘ってくれてありがたうー!
posted by cerise at 17:02| Comment(0) | Notosフランス

2011年11月25日

第10代Notosフランス議長誕生

 こんにちは。ceriseです。

 泡まつ候補として立候補しましたNotosフランス議長選は予想通り惨敗、供託金は没収となりました。
a110591.jpga110592.jpg
 Hからは誰も来なくて推薦人からも票が得られない中で、まさかの得票があったのには正直驚きましたよ。本当にありがたい話です。議長選には落選したものの、今後も「閣外協力」みたいな感じで、Notosフランスを支えていきたいなーと思っております。

 Notosフランス議会の新しい顔ぶれは、以下の通り。
 ・議長:青翠のダレン
 ・副議長:きゃんてぃ、走人

 ダレンさんは大将の前の代の議長であり、みなさんもおなじみのはずなので特に説明も必要ありませんね。
 きゃんさんも大将の補佐で議事をされたり、大海戦の艦隊編成支援でおなじみで、サンクチュアリ商会長でお忙しい中続投となりました。
 走人さん(飛脚君)はレッドさんとの交代で入ることになった若手プレイヤーです。Notosフランス議会の新しい取り組みとして、新しいプレイヤーに議会運営の中枢を担ってもらおうという考えがあります。第8代の頃はアークさんや海栗さんが、第9代の頃にはレッドさんが、それぞれ副議長になって活躍してくださいました。

 さて、以上の陣営で始まった第10代Notosフランス議長の時代は、はたしてどのような成果を残すことが出来るか。これからも目が離せません!
posted by cerise at 00:21| Comment(0) | Notosフランス

2011年11月20日

Notosフランス議会の動き

 こんにちは。fraiseです。

 さて、リアル都合により議長の大将と、副議長の赤さんが退任することとなり、議長選挙の公示が行われました。
a110589.jpg
 今回は第9代議長の任期を引き継ぐこととなるため、任期は2012年4月20日までとなります。ダレンさんの時代では1年でも短い方(Notosイスパニア、イングランドと比較すると長い)でしたが、いざ他の人が議長やるとなるとこれまた長くて扱いに困るみたいですね。

 副議長は議長の指名か立候補、もしくは推薦で、いずれも議会で信任が得られれば就任です。赤さん退任と、セイケンさんの続投が見込めないため、きゃんさん、飛脚君でほぼ内定です。
(基本的に不信任にする人がいないので、議長と副議長候補双方の了承があればいいだけ。)

 キルヒアイス議長のNotosフランス議会は、最初こそ私の期待をはるかに超える動き方、盛り上がり方で楽しませてくれましたが、その分リアル都合で議長が不在になっても解任を求める動きがほとんど起こらず(Notosフランスのプレイヤーはみんな人がいいから、いつまでも待とうとする)、じり貧状態になってしまいました。まー、これについては後日「第9代Notosフランス議長の時代」と称してまとめ記事を書こうかと思います。

 さて、議長候補は…うちの商会からも待ち望む声があったダレンさん!
 Notosフランス議会の空気も彼を議長にする感じでしたが、ここに来てKYな玲夜さんがよりによって私、しかもcerise(脳筋キャラ)を推薦してしまいました。いったいどういうつもりなのか小一時間問い詰めたいところですが、せっかく推薦してくれた彼女の顔を立てるべく泡まつ候補としてですが立候補しました。
a110590.jpg
 ええ、日曜日の議場にサブキャラのpoireを放置して、肉模擬に出ている私ですよ。
 議場や仏スカイプ茶も騒然としましたが、おそらく一番騒然としたのはNotosフランス議会第二会派の航海舎の商茶じゃなかったでしょうか。推薦した玲夜さん本人、本命候補のダレンさん、そしてその場にいたガバさん、エルファーさん、ソフィーちゃん、、、残念ながら今は航海舎にキャラをおいていないのでどのような話がされたかはわかりませんが、きっとダレンさんで票を固めてくれていると願っています。
(議長に選出されたら肉模擬出られないよ!>w<)

 とはいえ、私もただ単にネタで立候補したわけじゃなくて、Notosフランスを盛り上げるビジョンは持っているつもりです。それは、最初Hに入って「かぼちゃ艦隊」なる怪しい固定艦隊を作ったときに誓った言葉、

「海事(対人戦)を通してNotosフランスを盛り上げる。」

 これを促進します。具体的には、現在行われている日曜初心者模擬の促進であり、ゆくゆくは仏議会艦隊の復活も視野に入れたいと思っています。また、個人的には引き続きピン模擬、肉模擬、NAL等で活動し、「初心者の艦隊もがんばればここまでできる」を実践します。

 ただ、私の考え方はあくまで海事一辺倒であり、投資などは全く念頭に置いていません。投資に関しては、たとえばカスティさんとでは多数のキャラを引き連れて南蛮して稼いだお金を放り込んで敵対度上げしても無駄という話が、ボスとは投資戦で海賊が封鎖してもPK回避オプションがあれば「ETCみたいに」スーッと通り過ぎられてしまい無意味であるという話があって、まとめると「投資は無駄」という結論に至ったわけです。

 当然、第一会派のJAはこれに異を唱えるでしょう。今、アンコナやジェノヴァへの投資を行っているのは彼らであり、対人戦もさることながら、投資に関しても相当力を入れているからです。とはいえ、JAには有力な脳筋候補が何人もいて、彼らが固定艦隊を組めばNotosフランスももっと面白くなるんじゃないかなーと思うわけです。

 Notosフランスと言えば、まずはトップ級の総理艦隊があって(マルセイユ模擬でいうと第一世代ね)、中堅でL'aubeの艦隊がいて、そして「第二世代」のかぼちゃ艦隊や、航海舎の商会艦隊が続くわけでして、最近では日曜初心者模擬によって「第三世代」も形作られようとしています。

 要点は、Notosフランス、マルセイユに来たら、同じ志を持つ人々と仲良く、長く固定艦隊を組めるようになり、それぞれが交流(交流模擬だけでなく、メンバーの貸し借りまでも)することだって出来ますよー、というのをアピールしたいわけです。

 現にHは、航海舎やL'aubeの大海戦艦隊に借り出されたり、あるいは人を借りてきたり、またあるときは仏議会が仲立ちをして(仏議会による、大海戦艦隊編成支援ね)、この二商会の艦隊からあぶれた人に、野良参加の人を加えた艦隊を作ったりしているわけですから、下地は十分整っているはずです。自分が議長になれば、日曜日の議会でも常にそれを意識したアクションをとっていきます。

 まー、とはいえ日曜の肉模擬にバッティングするのは困るし、リーダーにも無断で出馬しちゃったので、なんとかダレンさんにがんばってほしい、というのが本音なんですけどね。
posted by cerise at 01:20| Comment(2) | Notosフランス

2011年11月13日

壮行会

 こんにちは。ceriseです。
 この日はNotosフランス議会と商会コンソーシアム・マルセイユでredさんの壮行会がありましたが、その後二次会を開催することになりました。ほかのメンバーは、この日復活したかぼ君に、ねーちゃんやリーダーなどのHメンバー、きゃんさんやセンセーといった人々も加わりまして、
a110583.jpg
 じゃじゃじゃーんっとなりました。
 まー、どう考えてもノーキンなこのメンバーだとこうなりますよね。

a110584.jpg
 さんざん沈めたいと言っていたのに、逆にかぼちゃの化け物に囲まれることになるというのはお約束として、

a110585.jpg
 こんなことを言えば、
a110586.jpg
 もれなく、壮絶なチャット死をしてくれるかぼちゃっこ提督。自分で言って自分で茶死してくれるあたりがお茶目だなーと感じるところでありまして。

a110587.jpg
 陸戦に強いべべさんがいることをいいことに、甲板戦で起死回生を狙うredさん。かぼちゃっこと共謀してKYな展開に持ち込んでくれたため一同大爆笑。リアルfraiseもおなか抱えて笑ってましたとも!

 こうして、redさん最後の土曜日が過ぎていくのでした。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 00:14| Comment(2) | Notosフランス