【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2011年12月26日

アイデンティティ・クライシス

 こんにちは。fraiseです。

a110607.jpg
 最近の日曜初心者模擬には、かつての仏議会艦隊で戦友だったアークさんらが舞い戻ってくる一方で、新鋭の仏海軍メンバーがレギュラー出演化、ぱいおつ軍団も参戦して新たな装いとなりつつあります。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 01:06| Comment(0) | 日記

2011年12月25日

迷える子羊たちの集う場所

 こんにちは。fraiseです。
 さて、Heaven'sDooRの解散から一週間がたとうとしていますが、リアル都合もあってcerise共々マルセイユから一歩も動かない状態が続いています。そうした中、

a110606.jpg
 このような商会を発見。元【H】の又さんに聞いてみると、やはりAKBadu同様行き場を失ったメンバーが一時的に集まっているようでした。しかし、すでにこの商会には他国PKや新人さんも入っているということですので、今後このまま大きくしていくのかもしれません。

 マリアンヌといえばこちら
220px-Logo_de_la_République_française.svg.png
(自由 平等 友愛 − フランス共和国)

 フランス政府の公式ロゴで用いられている女性像で、なんともフランスらしい名前です。大将も商会を復活させるようですし、しばらくの間Notosフランスの海事商会は群雄割拠の時代が続きそうです。
posted by cerise at 02:13| Comment(0) | Heaven'sDooR

2011年12月19日

さらば、Heaven'sDooR!

 こんにちは。fraiseです。
a110600.jpg
 世間ではマルセイユ・コロッセウムに沸く中、Heaven'sDooRではある重大なときを迎えようとしていました。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 03:05| Comment(2) | Heaven'sDooR

2011年12月11日

日曜マルセイユ模擬(初心者模擬)開催中

 こんにちは。ceriseです。
 毎週日曜日20時より、マルセイユで初心者模擬(NEW仏議会初心者模擬)をやってます。
a110598.jpg
・ルール
 船:底耐久、公用戦列艦程度までの耐久度(特例で装甲、ロイフリもOK。そのときは海事職以外で)
 大砲:側砲64門、スキルのある人は60門で出ているらしい…。
 MAX耐久の場合:750ダメージで停船
 参加者11名以上の場合:援軍で参加
 アイテム:略奪指令書、仕込み爆薬の使用禁止
 スキル:OPスキルの仕込み爆薬は使用禁止、機雷敷設はRank10まで、SPスキルは制限なし

・日曜マルセイユ模擬ができるまで
 もともとマルセイユ前はローカル模擬で賑わっていた場所であり、以前は目田民王党による開催でした(通称:「マル模擬」)。目田民王党が模擬開催から撤退した後は、航海舎(航海舎商会模擬)とNotosフランス議会(H、ぱいおつ含む、通称「仏議会模擬」)がそれぞれルールを引き継ぎ、同じ曜日の同じ時間に2つの模擬を開催していました(対抗戦や交流戦を行うこともありました)。
 その後、仏議会模擬は議会制度の刷新とともにいったん休止しましたが、第9代Notosフランス議長の時代に初心者向け模擬が提案され了承されたため開催することになりました。これが、いわゆる「NEW仏議会初心者模擬」であり、「議会直営模擬」や「初心者模擬」とも言われています。
 Notosのみならず、他ワールドにおいても議会コミュニティ直営の定期開催模擬というものは珍しいようで、たいていは「○○さんの模擬」もしくは、「大海戦前なので」というケースが多いようです。ルールの策定を議会で行う点も他にはない特徴といえるでしょう。

 さて、少し変わったルールのせいか、たまーにとんでもない展開になるのもこの模擬の特徴であり、
a110599.jpg
 1-3からの逆転劇を見ることもできます。
 参加希望の方は当日はきゃんてぃ副議長まで、参加予約やお問い合わせはNotosフランス議会もしくは議会運営メンバー(議長:青翠のダレン、副議長:きゃんてぃ、走人)までどうぞー!
posted by cerise at 17:47| Comment(0) | Notosフランス