【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2012年01月25日

在マルセイユ商会のコンバイン模様

 こんにちは。ceriseです。
a120032.jpg
 以前の記事で「商会員の刈り取り」と記しましたが、今日はその模様をお伝えしようと思います。

・プレゼンテーション
a120033.jpg
 1画面に5商会のスカウトマンが集うマルセイユ商会管理局前。この日は、在マルセイユ商会への入会を希望する人に4商会が群がり、それぞれプレゼンテーションを行いました。こうして、各商会が運営面で切磋琢磨することにより魅力が上がり、ひいてはマルセイユが盛り上がるのではと思います。

・JA最強のコンバイン
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 21:37| Comment(2) | 在マルセイユ商会

2012年01月23日

大海戦

 こんにちは。ceriseです。

 さて、大海戦の編成支援もfraiseに代わりこのキャラでやるようになってからだいぶたちましたが、様々なドラマがあるところには変わりはなく、
a120028.jpg
a120029.jpg
a120030.jpg
 あえて小型は出ずにやるのも面白いなと思います。あとはリアル都合ですがこの時間はちょうど夕食で、小型出ると戦闘の合間に食事という慌ただしい思いをするため、編成支援をやって終わったら食事というパターンがちょうどいいかなと思います。
(たまには3連出るけどね!)

a120031.jpg
 要塞戦の仕様変更ですったもんだがありましたが、大本営発表でイスパニア・フランス同盟側の勝利となりました。次回以降もともにがんばりましょう!
posted by cerise at 21:24| Comment(0) | Notosフランス

2012年01月16日

第二回マルセイユ・コロッセウム

 こんにちは。fraiseです。

a120020.jpg
 Notosフランス議会が開催する「マルセイユ・コロッセウム」の第二回大会が開かれました。

 参加要件を緩和したことにより前回と比べてより多くの参加がありましたが、何よりも応援団の充実ぶりには驚かされるばかりです。

a120021.jpg
 おなじみ航海舎軍団に、

a120024.jpg
 対抗するぱいおつ軍団、

a120022.jpg
 新規参入組に・・・、

a120023.jpg
 なぜか司会者の応援団も!

a120025.jpg
a120026.jpg
 決勝戦のあと表彰式までの間に、司会者との特別対戦などもあったり、賞品の豪華さに一同驚く場面もあったりで、今回も大いに盛り上がりました。

a120027.jpg
 このようなイベントの一つ一つが、「DOLをやるならNotos」、「Notosでやるならフランス」もしくは「商会入るならマルセイユ」につながっていく重要な要素ではないでしょうか。自分が副議長だった時にはここまで大がかりなイベントができなかっただけに、今のNotosフランス議会の面々は本当にすごいと思います。
posted by cerise at 17:46| Comment(0) | Notosフランス

2012年01月09日

マルセイユ前の模擬模様

 こんにちは。ceriseです。
 マルセイユ前では3つの模擬が開催されています。いずれも敷居が低く流れで落ちても、まぁ「てへへっ☆」程度で済まされる雰囲気ではないかなー、と思います。

・航海舎商会模擬
a120017.jpg
 開催日時:毎週土曜日21時〜
 集合場所:マルセイユ10番商館
 側砲上限:62門(砲術系スキルの無い人は64門)
 艦隊編成:完全野良、11人以上は援軍

 知る人ぞ知るローカル模擬の定番。土曜日21時ごろに10番商館にぞろぞろーっと集まり、ダイスを振って、出た目順に並んでそこから艦隊を決めます。完全野良のみだけど顔ぶれが固定されているので、誰がどんな戦い方をするのかわかりやすく野良とは雰囲気が違うように思えます。

・航海舎二次会
a120018.jpg
 開催日時:毎週土曜日23時ごろ〜
 集合場所:マルセイユ10番商館、開始後は洋上で適当に艦隊編成
 側砲上限:62門(砲術系スキルの無い人は64門、ある人は60門)
 艦隊編成:完全野良、11人以上は援軍

 航海舎商会模擬の流れでやるので名目上は上記と変わらないはずですが、航海舎のコアメンバーが抜ける一方、洋上で模擬を見つけて飛び入り参加する人がいたりするので、60門で参加する人がいたり、艦隊決定方法が適当になったりで、日によって中身が異なる模擬になることがあります。最初は10番商館に集まりますが、その後は広場や商業地区で再編したりするので、洋上で戦闘が終わるのを待っていた方がいいかもしれません。

・日曜初心者模擬(NEW仏議会初心者模擬)
a120019.jpg
 開催日時:毎週日曜日20時ごろ〜
 集合場所:マルセイユ銀行前
 側砲上限:64門(砲術系スキルのある人は60門)
 艦隊編成:完全野良、11人以上は援軍

 Notosフランス議会「マルセイユ前模擬プロジェクト」が放つトンデモ模擬。文章にすると他と変わりがないように見えますが、上限が戦列艦まで(今はロイヤルフリゲートまで)だったり、初心者と経験者でルールが違ったり(ハンデがある)、その一方で例外規定もかなり多くて結果として適当になっちゃった模擬です。初心者が上達するためというよりも、模擬の用語を理解し雰囲気に慣れ、楽しめることを目的にした感じかなと思います。

 いずれも底模擬で、海事上げで使っている船でもそのまま参加できますので、みなさんもぜひ週末はマルセイユにお越しください。
posted by cerise at 14:25| Comment(0) | Notosフランス

2012年01月07日

講師募集中!

 こんにちは。ceriseです。

 私はよくチャットの中で、「マルセイユ模擬第○世代」という言い方をします。自分が勝手に作った言葉ですが、マルセイユ模擬そのものも何度か分断され、分割までしているため、自ずとそれに集まる顔ぶれも変わってくるため便宜的にグループ分けしているだけです。

・第一世代
 在マルセイユ商会、目田民王党が主催していた時代の模擬で、おおよそ2010年中頃までによく参加していた方々を含めます。手元にある資料によると古くは2006年頃よりぬるぽ、ころなどより参加があったようです。その後はZooMeなどにあった動画からはトリコロールも加わっていたことも判明、末期には私を含む今の第二世代の人々も参加しました。

・第二世代
 目田民王党主催の模擬が休止し、航海舎とNotosフランス議会がそれぞれ後を引き継ぐ形で開催、その関係で集まってきた人々です。航海舎商会模擬は商会の関係する人々、Notosフランス議会はH、ぱいおつ団、メリと愉快な仲間たちなどから集まってできた「フランス議会艦隊」のメンバーが中心となり、第一世代とは顔ぶれががらりと変わりました。

・第三世代
 第二世代のうち、上達した人々がマルセイユから旅立っていく一方で、議会では初心者向け模擬開催を模索するようになりました。そうしてできた「NEW仏議会初心者模擬」は商大ガレオンクラスで気軽に参加できるよう上位船を戦列艦までとし新たな層を開拓、新興のJA、聖、そしてぱいおつ団の新しいメンバーから参加があり、第二世代とは少し違う顔ぶれとなりました。

 第二世代を自称する私は、Hの解体でマルセイユに残留する道を選び、今は第三世代の人々と一緒に航海舎商会模擬や仏議会模擬で模擬戦をやっています。こうした中、昔所属していたある商会の人から「茶会」に誘われることとなり…、
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 16:59| Comment(0) | Notosフランス