【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2012年02月28日

休止宣言

 こんにちは。fraiseです。

 さて、2006年より続けてきました大航海時代Onlineですが、このたび3月23日をもちまして、当面の間お暇をいただこうかと思っております。

 理由はさまざまですが、まず第一にあげられるのは現実世界での事情です。ご存じの方もいらっしゃいますが、昨年の3月以降平日はまともにログインできなくなり、休日も平日の疲れがたまって肝心なところで寝落ちしたりして、他の方々にご迷惑をおかけすることもありました。

 また、2月21日のアップデートによりプレイ環境が悪化して、キャラクターチェンジを頻繁に繰り返す私のプレイスタイルとは合わなくなってしまった点があります。せめて、プレイスタイルに応じた設定がないものかとゲームマスターに問い合わせましたが、無いの一点張りで今後の施策も一切伝えられなかったため、時間がとれない中でそこまで必死にプレイするほどでは無いという結論に至りました。

 Notosフランスコミュニティを盛り上げるためともに行動してきた、きゃんさん、ダレンさんをはじめとするNotosフランス議会メンバーならびに、きのこさん、櫟さん、メルクさんをはじめとするJAのメンバーには突然のことで本当に申し訳ないと思っています。しかしながら、このまま続けてもかえってご迷惑をおかけすることになるため、今回は勝手ではありますが すこし充電期間をいただきたいと思います。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 00:40| Comment(11) | 日記

2012年02月17日

最近めったに外に出ないけど…

 こんにちは。ceriseです。
a120044.jpg
 久しぶりにぼかし機能を使ったらこんなことになってしまいました。

 Notosフランス議会が終わった後、議会の首脳やとあるPKの方などを交えて相当まじめな議論をしていました。テーマはそれぞれが思うことであって様々ですが、その中で気になったのが普段敵対し合っているPK同士が手を組んで、フランスのPKをPKKしに来るというというものでした。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 00:28| Comment(0) | 日記

2012年02月12日

練習会と対抗模擬

 こんにちは。ceriseです。

 この日は、JA組合員の人々と対人戦の練習をしていました。
a120042.jpg
 内容は1-3の回避操船で、以前にかぼちゃ艦隊でやっていたことから少し変えて、「10分以内に抜けクリ含めて被クリが何回か」を数える方法でやりました。この方法は元々目田民王党がやっていたそうで、まずは回数に関わりなく練習時間を持ってもらえればと思って採用、目標は10分で10回以内と言われています。しかし、誰であっても10分間集中してやるというのが意外と大変なようで、気を抜いた瞬間に連続してクリティカルが入ることもありました。

 そうして、反省会というほどでもないけど事後ミーティングをしていると、聖の商会員が続々と通りがかったため無理矢理捕まえて、
a120043.jpg
 そのまま商会対抗模擬となりました。

 聖は多国籍、JAはフランスのみと毛色は少し違いますが、同じNotosフランス議会に近い商会で、商会員同士のつながりもかなり深いことから、今後合同で「外の世界の模擬」などに出られればなーと淡い期待を持っています。
posted by cerise at 15:12| Comment(0) | Notosフランス

2012年02月11日

身辺雑記

 こんにちは。ceriseです。
 この一週間、珍しく平日が充実していたのでその日々を綴ってみようと思います。

・ドック拡張紙をゲットせよ!
a120039.jpg
 JAと、その関連商会であるオルレアンの子猫との合同で、ドック拡張紙獲得イベントを行いました。日程は2/13〜15の三日間、毎晩22時から2〜3時間ほどやって、だいたいの方には紙が行き渡ったようです。また次の機会も参加したいですね。

・フレからの贈り物
a120040.jpg
 いつも着ている装備品の予備がなくなったのでフレにお願いして作ってもらったら、なぜか防御力100のものが2つも混じってました。こんなの、もったいなくて普段着につかえないよー、ということで倉庫にはすでに4つぐらいストックが…。

・ネタの仕込み
a120041.jpg
 ま、まぁ、ここでは多くは語るまいということで・・・。
posted by cerise at 14:58| Comment(0) | 日記

2012年02月05日

マルセイユ前模擬事情

 こんにちは。ceriseです。
 現在土曜日、日曜日に行われているマルセイユ前模擬ですが、少し変わったことがあったので記しますね。

・航海舎商会模擬 -2012.02.04
a120036.jpg
 この模擬には以前よりJA組合員が参加していましたが、この日はJA、聖、航海舎の交流模擬となり、20人以上の人々で賑わいました。もちろん、あふれた人は「qk艦隊」なる怪しい艦隊を作り…、
a120037.jpg
 おしゃべりしていましたとさ。もちろんこの中にはいろいろありましたが、先生によってかん口令を敷かれてしまい、せっかく撮ったSSをお見せできなくなってしまいました…。

・NEW仏議会初心者模擬 -2012.02.05
a120038.jpg
 これまでこの模擬では固定艦隊について一切規定がなかったのですが、この日はじめて商会固定艦隊の参加があったためこれを了承、商会固定5+野良5+野良援軍3+野良援軍3という艦隊内容で模擬を行いました。

 今後も、艦隊数限定になりそうですが商会固定艦隊を交えた模擬を行うことになりそうです。
posted by cerise at 22:23| Comment(0) | Notosフランス