【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2012年06月24日

PSO2、オープンβ開始

 こんにちは。fraiseです。

 昔から金曜日はたまっている仕事を全部片付けて、馬車がかぼちゃになるぐらいの時間に会社を出て帰宅、翌日昼過ぎまでぐーっすり寝るという習慣がついていまして、今の職場でもそれは相も変わらず続いています。昔と違うのは、今の職場はそれをやっても仕事が片付かないわけでして、何度も業務改革をお願いしても聞く耳を持たず、どうすればいいのやらと頭を抱える日々です。

 DOLは全アカウントが休止中にも関わらず、フランス議会運営であるとか、ノーキン指南であるとか、フランスwikiの管理であるとか、毎日のように案件が飛び込んでまいります。同じく休止中の赤さんらをたたき起こして、ああでもない、こうでもない言う日々が続いています。現役プレイヤーとの連絡は主にSkypeのIMですが、使ってない人とはフリーメール使ったり、はたまた@Webのメールを使ったりしています。

 @Webは一見すると有料コンテンツのように見えますが、フレンドメールに関しては@Webの課金どころか本アカウントが休止中であっても使えるという優れものです。今回みたいなケースで使うこともあれば、「ポンタの1」だとか、「シップ03のブロック**」だとか、他ゲームの待ち合わせにも使えてしまいます。そこんところ実際どうよ、とは思うのですが、これまた案外PSO2で出会った人がDOLってどんなゲームってやり始める人がいたりして、一方通行じゃなかったりするんですよね。これも、元を正せば@Webのおかげですね。

pso20120622_004900_000.bmp
 さて、タイトルのPSO2はプレオープンβ前にリアルでアイテム課金のあり方について指針があり、紆余曲折があったようですがこれも無事終了と同時にオープンβ開始日のアナウンス、そしてこの日を迎えることになりました。さすがよく知られたタイトルの続編だけあって多くのプレイヤーで賑わい、回線遅延でダメージが表示されず気がついたら、「あれー、死んどる」みたいな感じで戦闘不能になっていたりしますが、大きな問題もなく相変わらず内々でやっています。(あの後何人か増えたけどね)
posted by cerise at 20:56| Comment(0) | Notosフランス