【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2012年09月29日

南九州訪問記

 こんにちは。fraiseです。
 今月は月の約半分を南九州で過ごすことなりました。

 熊本はともかく、鹿児島と宮崎は市内にヤシの木が生えていたり、突然大雨が降るなど(現地の人はスコールと言っているらしい…)亜熱帯気候かと思わされたり、言葉の壁に突き当たったりいろいろありましたが、仕事の上でもプライベートでも充実した時間を過ごすことができました。

・言葉の壁
DSC_0585.JPG
 さすがに「ゆくさ おじゃった もした」なんて方言は聞きませんでしたが、場所やお客によっては商談中に何度も聞き直すことがありました。しまいには聞き直すのも面倒になって身振り手振りで商談したり、文脈から意味を推測したりすることもありました。かという私も方言が結構きついので、「言葉ではなく砲弾で語れ!」じゃありませんが、言葉以外の部分でフィーリングを合わせるというのが重要なのかなと思ったりしました。宮崎ではまだまだですが、鹿児島では昨年の特需の落ち込みもなくむしろ伸びていることもあり、言葉だけでは語れない部分も多いのかと思わされました。

・ここから宮崎
DSC_0579.JPG
 今年からそう言うことはなくなりましたが、昨年ぐらいまでは鹿児島県下にセブンイレブンが無かったそうで、これ見よがしに県境にセブンイレブン(もちろん宮崎県側に)がありました。鹿児島で東京のセブンイレブンが無いというのは、

DSC_0589.JPG
 こういうのも関係しているのかなーとか邪推してみたりしたんですが、

DSC_0610.JPG
 その鹿児島の中でも辺境にどでかいショッピングセンターを作って成功した人もいるし、実際は関係がないのかもしれません。ローカルな話題かもしれませんが、業界関係者なら近畿圏のお客ですら知っているというかなり有名なところです。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 23:23| Comment(0) | あの人に会う

2012年09月14日

岸和田祭礼

 こんにちは。fraiseです。

 この地域は前職でもテリトリーだったので知っていたはずだったのですが、すっかり忘れてしまって試験曳き前夜に営業で回ることになってしまいました。
DSC_0568.JPG

DSC_0567.JPG
 写真でお見せできるのはこれぐらいですが、このほかだんじり小屋の扉が開かれてお披露目みたいなことをやっていたり、通りのガードレールなどは紅白のテープでまかれたりお祭りムード一色でした。

 そして、客先でも関係者のところになるとうわのそらで商談どころでなく、用件だけ済ませてそそくさと退散します。そういえば、前職の客先ではいろいろと教えてもらいましたが、たとえば曳き手が少ない町会だと曳きやすいように工夫したり(確か小振りにするとかだったかな)とか、観客の多いところでは全力で曳くけど、少ないところではゆっくりと曳くとか…。ずいぶんと前の話なので結構あやふやですが、とにかく走る距離が並大抵じゃないそうなのでいろいろと工夫をしているようです。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 00:36| Comment(0) | 日記

2012年09月07日

また会う日まで

 こんにちは。ceriseです。
 短かった復帰期間もいよいよ最終日となり、マルセイユにいた副議長にご挨拶をしてきました。
a120071.jpg
 お話していると、ショコラのメンバーが続々と集まってきてくれました。商茶でどんな噂をされていたのかな・・・。「このノーキンさんこわーい>w<」とか言われていそうですが。

a120072.jpg
 もー、何を言っているやら。ア○ヒルさんよろしくできあがっているのか、それとももともとぱいおつ商会をルーツとする、商会員のなせる技なのか・・・。

a120073.jpg
 さらにコンバイン宣言。元JA商会員を直接コンバインとは大胆すぎる・・・!
 といっても、fraiseがもともとショコラ所属だからあまり意味がないかも?

a120074.jpg
 それではまた半年後に!
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 00:28| Comment(0) | 日記

2012年09月03日

商会対抗模擬参戦!

 こんにちは。ceriseです。

a120068.jpg
 Notosフランス議会が放つ大規模イベント第二弾は、在マルセイユ商会対抗模擬です。この日のために5日間無料期間を充てたと言っても過言ではありません!

 さーて、どこかの商会艦隊に寄生しようかなと思ったのですが、どこも最低5人そろえているので自前で艦隊を作ることにしました。まずはアークスの赤さんをオラクルからスカイプで呼びつけて強制的に艦隊へ収容、次に通りかかったJACKさんのサブを捕まえて本キャラをコンバイン、そして飛脚さんの紹介で一人確保し、残り一人となったところに・・・

Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 23:01| Comment(0) | Notosフランス

2012年09月02日

5日間だけの復帰

 こんにちは。ceriseです。
 恒例のキャンペーンに乗じて、5日間だけ大航海時代のNotosマルセイユに戻ってきました。
a120063.jpg
 半年の間に休止しちゃった人もいたけど、ほぼみんな現役で元気そうにしていてなによりです。

a120064.jpga120065.jpg
 同じくこの日復活したアークス(PSO2プレイヤー)の赤さんと、Notosフランスの重鎮に挨拶回りをします。なんだかおかしなあいさつだこと・・・。

 よくわかんないので、「意味不明すぎます>w<」と聞いてみたところ、
a120066.jpg
 だそうで、さらに意味不明すぎます>w<

 その後はその場にいた人と即席模擬をして復帰一日目はおわりましたとさ。
a120067.jpg

posted by cerise at 16:28| Comment(0) | 日記