【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2012年10月08日

再会

 こんにちは。fraiseです。
 先日の対談でハコ様が復帰しそうな気配でしたが本当に復帰されてしまったため、相場や交易路調査等かねて一ヶ月間お供しようと思い復帰しました。うーん、本当は赤さんあたりを道連れにしたかったのですが、本人はまだ復帰しそうにないので久々に商人プレイ中心にやってみようかなと思います。

 マルセイユで復帰したらまずは恒例の挨拶回りで、
a120076.jpg
 いつの間にか赤さんがやっているような挨拶になってしまいました。
 思えば、かぼ君がはじめた妙な顔文字(@w@とか;w;など)が赤さんを通じて他の人に伝わったり、なにかと人に影響されやすいコミュニティーだなと我ながら思います。

 次はかつての戦友のハコ様とボルドーで再会。
a120077.jpg
 私の休止前後に最後のフランス5アカ艦隊が実質休止となって消滅(商会コンペで動くことがあるのみ)して久しいですが、ハコ様の復帰をもって久々の登場となりました。しかしながらNotosフランスの情勢の変化もあり、今後は私と同様に3アカぐらいに減らしたいとのことでした。

 この日は相場調査のため、北仏の交易品を積み込んでボルドーを出航!
a120078.jpg
 私は元々3アカベースで、その後一時的に6アカにしていたため5隻ずつではそろいませんでしたが、昔は多数の5アカ艦隊が一斉に出発することもありその光景は壮観でした。それでも昔を思い出し、
a120079.jpg
 ついついこういうことを言ったり、積もる話をいろいろしながらサントドミンゴに到着し解散しました。結果から言うと一部交易品で売値が上がったものの大きな稼ぎにはできないため、往路はこれまで通り回航でもよいという結論に達しました。

 次はNotosフランスのブレーンと面会します。
a120080.jpg
 元々は多国籍チャットやジェノスク時代からの古いフレですが、議会入りしたのはその後しばらくたってからで、さらに運営に携わるようになったのはつい最近という方です。先日も商会対抗模擬でなにかと無理を聞いてもらいつつもスムーズな運営をしてくださり、とてもお世話になりました。

 そして最後はこのフレと再会して復帰一週間目を終えました。
a120081.jpg
 休止前に対人戦をはじめた人で、休止中もノーキン指南など赤さんを巻き込んでなにかとつながりのあった方です。私の休止前とは比較にならないほど上達されていたので、また機会があれば模擬でご一緒したいなと思います。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 18:22| Comment(2) | 日記