【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2012年11月27日

ノーキン指南

 こんにちは。ceriseです。
 この日は商会長がどうしても納得いかない、と言うことがあったのでついつい模擬戦でノーキン指南をしてしまいました。
a120090.jpg

 くるっと回ってワン!・・・じゃなく、船のまわりを回って最後に船尾でぴったり止まってクリティカルを入れる練習ですが、今回は回避操船(いわゆる「射線またぎ」)の一環でなぜかこの練習方法が出てきてしまいました。商会長はすぐに理解されていましたが、意外と回避操船における基本操船の練習にもなったりするようです。

 実はこれ、かぼちゃ艦隊の時にお師匠と練習した内容で、近づきすぎると白兵になるものだから少し離れるように回っていたものでしたが、
a120091.jpg
 こんなことをよく言われた覚えがあります。でも、おかげさまできれいに回れるようになったし、以前に比べて少しは動けるようになった・・・気がします。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 00:27| Comment(2) | 対人戦

2012年11月18日

半年の間に…

 こんにちは。fraiseです。
 休止していた半年の間に、Notosフランスもずいぶんと変わっていました。

・港町の…
a120082.jpg
 マルセイユの銀行前でぼけーっとしていると、盾マークの人のようにこの集団に因縁をつけられしばかれてしまいました>w<
a120083.jpg
 とっさに出た言葉が強盗団でしたが、後で話を聞いてみたら見事に「あたりです!!」と言われて昔あったレディースがふと頭をよぎってしまいました…。

・きゃんきゃんと共に進め!
a120084.jpg
 きゃんさんのお誘いで海事レベル制限解除に行ってきました。今回(LV70→75)のお題は陸戦と言うことでコロシアムで反則級のNPCと対戦、弱いながらも何度も失敗を繰り返してようやく達成しました。きゃんさんのもと、和気あいあいとした中でトライ・エラー・リトライできました。

・あの船
 商会BC中に見かけたこの船、
a120085.jpg
 ポル公用なのに百合紋の帆と特徴的だったものなので、
a11494.jpg
 もしくは、
a11428.jpg
 で見かけたことがあるなーと思って聞いてみたら、どうやら櫟さんを経由して渡っていったようです。2年近く前に使っていた船が、ほぼオリジナルのままで二人に継がれていたとは思いもよらず思わずほっこりとしてしまいました。

・デジャヴ
 仏議会模擬をルーツとするJA模擬は底模擬なのですが、この日底の船が無かったため底にする「儀式」が模擬前にありました。
a120086.jpg
a120087.jpg
 こういうのも、昔かぼちゃ艦隊で似たようなことをやった記憶があったような…。

・その後のHメンバー
 【H】解散後、ジュビリさん、遅れて梅さんがJAに移籍し、そのほかのメンバーはと言うとマリアンヌを結成したりLに移籍していました。ところが、最近はきゃんさんの商会で相次いで二人の元Hメンが入会、なにやらただならぬ状況となってきました。
a120088.jpg
 そうした中再会したのがスパロウさん。きゃんさんにきゃんきゃんしてもらっていていいじゃないかーと言ったら実はそうではなく、かぼちゃ艦隊であったようなNotosフランス議会をルーツとする固定艦隊を作りたいとかなんとか。一部のノーキンフレからもそういう話が出ていましたので、もう一度がんばってみようかと思い、この日(元々復帰する期間を決めていた)一ヶ月限りではなく、ずっとがんばってみようかなと決意した次第です。
a120089.jpg
posted by cerise at 17:21| Comment(0) | 日記