【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2013年01月19日

つれもていこらマルセイユ

 こんにちは。fraiseです。

a130033.jpg
 最近JAにてショコラ化が進みつつある状況をリポートしましたが、状況はさらに悪化、Notosマルセイユまでショコラ化が進行しています。さらに、ショコラの商会wikiには二人目のJA商会員が登場、じわりじわり外堀を埋めつつあるように見えます。

a130034.jpg
 JAショコラと新興勢が盛り上がる中、我々中堅プレイヤーも負けていられません。先日、PSO2に避難していたハコ様、かぼ君に続き、この方が復帰。中堅層に厚みが増してきました。残すは赤さんのみ…!

a130035.jpg
 マルセイユにずーっといるといろいろあるもので、今度はなんだか珍しい顔揃えで艦隊を組みました。特にこれから色をつけに行こうとかそういうわけでも、何をするわけでもありませんが、『誰かと艦隊を組むのに理由がいるかい?』なわけでして。

a130036.jpg
 復帰後、操船熟練度が楽に上がる手段ができたことを知って商会開拓街へ行こうとすると、かぼちゃ艦隊の戦友だったこの人に拉致され、どこの商会かわからない開拓街に潜入して目的を達成しました。彼曰くノーキン商会らしいのですが…。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 22:14| Comment(0) | Notosフランス

2013年01月15日

新Notosフランス固定艦隊、リス模擬参戦!

 こんにちは。ceriseです。

a130028.jpg
 シャイさんをはじめとする人々と取り組み、昨年末に初陣を果たした新Notosフランス固定艦隊ですが、いよいよリス底模擬に参戦することとなりました。
a130029.jpg
 最初はJAメンバーで出陣、

a130030.jpg
 後半戦はなんとかぼちゃ艦隊で共に戦ったかぼ君が参戦しました!

 結果は初のリス模擬と言うことでお見せできるレベルではありませんが、今後も少しずつ練習し、MAX模擬への参戦もしていきたいと思います。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 19:36| Comment(2) | 日記

2013年01月14日

JAマルセイユ模擬お休み

 こんにちは。ceriseです。
 今週はJAマルセイユ模擬をお休みし、商会会議が開催されました。
a130018.jpg
 なぁwwwwww
 …ずいぶんと☆ショコラ★化が進んでしまいましたが、3月にマルセイユバザーの企画を発表、そのほか大海戦における艦隊編成などについて議論しました。

 その後はNotosフランス議会。標準で本会議の2倍長いその後の懇親会(?)ですが、この日は翌日が祝日とあって過去最長の7時間!…すなわち、朝の6時まで、いや朝まで生ウランスをしてしまいました。
a130019.jpg
 23時、議会終了直後。聖、ショコラ、JAといつもの顔ぶれ。

a130020.jpg
 0時、愛妻家のNobuさんは早々にベッドイン。この日はみもさんの初登庁(?)日。こう見えてそふぃーちゃんはよく来ているらしい。

a130021.jpg
 1時ごろ? なんと、かぼちゃ艦隊元提督のかぼ君が復帰! 懇親会に顔を出してくれました。

a130022.jpg
 2時ごろ、偽ハコ様(ハコターン)登場! Notosフランスノーキン界期待のルーキーです。
 さらに、
a130023.jpg
 そふぃー節炸裂! 海賊の言うことを信じてはならないという海賊の言うことは信じない、すなわち海賊の言うことを信じる・・・?

 と、まぁこんな感じで時は過ぎて行きました…。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 00:36| Comment(2) | 日記

2013年01月13日

☆ショコラ模擬★開催

 こんにちは。ceriseです。

 目田民王党主催のマルセイユ模擬が航海舎模擬とJA(旧仏議会)模擬に増殖して久しいですが、今度は土曜日21時枠にまったく新しい模擬が在マルセイユ商会のショコラよりプロデュースされました。
a130015.jpg
 講義、実技、反省会、二次会とパートがきっちり別れており、以前にかぼちゃ艦隊で行った練習方法、PDCAメソッドにかなり近い感じの、これまでのマルセイユ前模擬とはかなり異なるものでした。講師は【H】で一緒だったスパロウさん! いやー、元【H】が在マルセイユ、しかもフランス商会で活躍しているってうれしいじゃないですか。

 もちろん、航海舎やJAと違ってクローズドの模擬らしいのですが、いきなりJAのしーちゃんがオブザーバで入っていたり、その後私やきゃんさんがやってきて途中から白茶、それでも足りなくて後から茶室を設営となりました。

a130016.jpg
 さて、私が参加したころにはすでに二次会になっており、しーちゃんがいることからこんな感じになってしまいましたが、茶室では常に様々なアドバイスが流れるなど、やはり毛色の違った模擬だなと感じさせられました。JA、ショコラ、共に商会固定を目指しているところではありますが、時には混成のNotosフランスとしての固定艦隊を組んで交流を続けたいと願うのでありました。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 00:50| Comment(0) | Notosフランス

2013年01月06日

九州出張記

 こんにちは。fraiseです。

 九州へは毎月仕事で出張していますが、今回は大航海時代Onlineで知り合ったフレに会うために、プライベートでお出かけしました。
DSC_0313.JPG
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 12:01| Comment(0) | あの人に会う