【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2014年12月22日

今年最後の大海戦!

 こんにちは、ceriseです。
 今年最後の大海戦は、久々にいろいろな出来事がありました。

・2日目
 例によって金曜日はほとんどINできないので、いきなり2日目です。
2014_0045.jpg
 かつて火の国、水の都で杯を交わした旧友がDOLに復帰、遠路はるばるAstraiosフランスの大海戦に参戦してくれました。ホストはおなじみココしゃん、私が集合場所に到着する前にすでに自己紹介してくれていたみたいでした。

2014_0046.jpg
 そして・・・出撃!
 NotosのJA艦隊以来おなじみのろろしゃん、ダレンさん、そしてAstraiosのココしゃんもご一緒に、指令封鎖・封鎖解除など対人要素の強い動きで構築艦隊のフォローに回ります。このぐらい濃い艦隊もそうそうないと思っていましたが…。

・3日目
 3日目はかねてより計画のあった商会艦隊の出撃です。しかし、JA艦隊時代から続く外部協力の伝統はそのままに、このメンバーで戦いを繰り広げました。
top20141223_02.png
 旧Zephyrosの盟主にてノーキンの牛さん、今回初登場・対人戦デビューのファナさん、いつぞやの固定艦隊で一緒だった時雨たん、あいりさん、拿捕を目指すふぇいたんに、Eos初登場となるあいちゃん、フランス商会移籍前夜に杯を交わした古巣のTAKAさん、ろろしゃん、そしてかつての航海舎で一緒だったガバさんと、とにかく近年かつてないほど濃いメンバーとなりました!

 さすがに皆個性が強すぎるのか、この1日だけでは調整しきれず課題を残すこととなりました。しかし、この艦隊は同じメンバーでやり続ければ練度も上がりきっと強くなれる…! そう思うceriseでありました。

Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 03:19| Comment(0) | Eosフランス

2014年12月07日

Eosフランス議会

 こんにちは、ceriseです。
 表題の通り、Eosワールドフランスにおけるプレイヤーの意見調整の場、「Eosフランス議会」の設立の是非がEosフランス集会で問われ、賛成多数により可決しました。

 旧Notosフランス議会、旧Zephyrosフランス会議の全盛時代であるおおよそ3年前と比較し、ワールド統合によってこういった集まりは退潮傾向の中で議会設立の機運が根強いことに驚きを隠せません。Notos末期にはイングランドが司会持ち回り制へ移行、ワールド統合後はイスパニアにおいて「評議会」から「交流会」へと変わり、我がEosフランスにおいては統合前に交流会や合同会議を開催するも、Notosフランス議会、Zephyrosフランス会議ともに打ち切りが発表されました。

 しかしながら、Eosイングランドでは投資を行うプレイヤー同士の集まりがZephyrosより継承され、集会においても投資活動に言及されるなど、まだまだ投資や大海戦など国単位での意見の集約についてはニーズが根強いのではと考えています。今回、Eosフランス議会設立においてはその前後よりEosワールドフランスを二分する事態が発生したことも念頭に置き、Notos時代に経験した以上の議会体験を実現したいと思います。

posted by cerise at 19:54| Comment(0) | Eosフランス