【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2015年06月29日

たまち副議長退任へ

 こんにちは、ceriseです。
 今年の2月よりEosフランス議会副議長としておおよそ半年の間奉職されたたまちさんが、現実世界の事情により辞意を表明、本日付で受理し退任となりました。

2015_0015.jpg

 その日は誤変換の連発で雰囲気もあったものじゃなかったですが、活躍の舞台を用意できず申し訳ない気持ちです。
 表向きの理由は休止とのことですが、ひとまずは低空飛行しながらログインは継続されるとのことでホッとしました。輪番制を実施するにはまずます人手不足となりましたが、当面の間は現状維持となりそうです。あと、スクリーンショットをご覧の通りこの日は来賓(実は招へいはしていない…)の来訪もあり、セビリアイベントの宣伝と議事録への記載を行いました。

 そういえば、Eosフランス議会は議長や副議長などは主にフランスを本拠地とするプレイヤーでないといけないという規定はありますが、参加者規定がなくここまではまだ他国でも同様かもしれませんが、さらにその議長や副議長はEosワールド出身でないといけないという規定がない、今思うとちょっぴり怪しい細則のもと運営されているなと実感しました。
(とはいえ、今さらそういう規定を制定すると排他的であるというそしりを受けそうですが…)

posted by cerise at 23:54| Comment(0) | Eosフランス

2015年06月26日

ナポリたん(´Д`)

 こんにちは、ceriseです。
 以前はラ・ロワイヤルなどガレー船にも乗っていたのですが、艦隊戦ではなかなか上手く操れずにお蔵入りになってしまいました。

 そうして年月が流れ、オスマンガレアスなど新しいガレー船が実装、白兵能力が高くてしかも船足が速いということでぜひとも手に入れたいと思っていました。とはいえ、1から造船するのも面倒だし、どこかでセコハンで無いかなと各方面に当たっていましたが、このたびうちのキングから譲り受けることになりました。それが、

2015_0014.jpg

 じゃじゃーんと言いたいところですが、交易レベル52にひっかかり今のceriseには乗れませんでした;w;
 さて、ちょーちん食わせるかな…。

posted by cerise at 23:35| Comment(0) | 日記

2015年06月22日

6月度大海戦

 こんにちは、ceriseです。
 これを記しているのがお盆前となり、とうとう日記が2ヶ月遅れになってきました。

 6月度大海戦はポルトガル主戦に連盟しての参加です。事前の議会でカレーが要塞に入りますよとは言ったものの、みなさん覚悟を決めていらっしゃったようで異論がまったく出ずにそのまま連盟が成立してしまいました。一方のAstraiosワールドでは開催地が遠隔地となり、Astraiosイングランドから大量にEos大海戦に流入することが予想され早くも領地陥落のリスクに直面することとなりました。

 今回もAstraiosフランスのココしゃんに泣きつくも、みも姉からはたしなめられるわでなんだかんだありましたが、当日は非常に心強いAstraiosの友軍がカレーに到着、うちの多アカ艦隊と協調した構築や、さらに私が編成することになったいつもの雑食艦隊に強力な助っ人が参戦、初日こそ参戦できなかったものの、二日目も優勢、三日目も攻勢が激しくなるもののほぼ攻撃を封じて要塞を守りきり、大本営発表で勝利となりました。

2015_0013.jpg

 今回は気持ちのいい艦隊戦ができたので、YouTubeのいつの場所にいくつかアップロードしています。よろしければご参照ください。

posted by cerise at 23:30| Comment(0) | Eosフランス

2015年06月18日

肉模擬レポート2015.06.07

 こんにちは、ceriseです。

 日曜日は、月2回はEosフランス議会の議事を、月1回は大海戦を、そして残った月1回でいつもの固定艦隊にお邪魔して肉模擬に参戦しています。過去に経験があるとはいえ、練習不足なのは否めないのですが今日はさらにひどくて、ちょっとお見せするのも恥ずかしいのですが、たまたま以前かぼちゃ艦隊で僚艦だったBEBEさんが参戦してくれたので、いつも通りレポートしようと思います。

Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 23:02| Comment(0) | 対人戦

2015年06月15日

あの男が、三たび帰ってきた…!

 こんにちは、fraiseです。

 今からさかのぼることちょうど7年前ぐらいでしょうか、Notosフランスで投資がもっとも華やかであった時代のお話です。Notosフランス議会で言うとダレンさんが議長に就任したころで、まだLycaonという無差別海賊が幅をきかせており、Notosのフランスは無法地帯というイメージが強かったころです。その時代の投資の主役は議会ではなく、ある商会が一手に引き受けていました。その商会には、当時としてはまだ一般的ではなかった総影響度の計算、勅命ブーストといった小国ならではの強みを分析できる人や、あるいは5アカでひたすら香辛料を運ぶ廃商人が4艦隊も5艦隊も所属していて、「フランスは無差別と多アカ商人の国」とまで言われていました。

 そうした彼らの活動により、Notosフランスは小国のボリュームが小さくて不利になりがちな在来のワールド(Euros、Zephyros)の中で、金産出港のリオデジャネイロ、その周辺のサンアントニオ、ブエノスアイレス、バイーアといった南米東岸の港を同盟港とするなど際立っていました。さらに、途中からNotosフランス議会との協調方針により商人のボリュームが増えていくなど好循環をも生み出していました。

 しかし、模擬でもそうであったようにチームワークで全力投球してしまうと、どうしても脱落してしまう人も発生してしまいます。全員が同時にはいなかったと思いますが、Notosフランスの5アカ艦隊と言えば、

 ・みゃうさん(商会長)
 ・アルルさん(古豪で寡黙な方だった)
 ・ベールさん(ガレアス艦隊で交易していた)
 ・えくすけさん(妙な理論を思いつくことに長けていた)
 ・ダル様(このときは1度復帰しての参戦)
 ・τακεさん(ギリシャ文字の人とか言われていた)
 ・まどりんさん(比較的新しい方で稼働率が高かった)
 ・ハコ様(第6代Notosフランス議長で、議会との協調方針に積極的であった)
 ・fraise(末席ながら…)

 といった顔ぶれでした(このほか、3アカ艦隊としてガバさんやネピドーさん、そしてダレンさんもいました)。
 みゃうさんとはぬるぽの末期には多国籍商会化した上でしばらくマルセイユで新規商会員の獲得をしていて話もしていたものでしたが、商会が無くなってからはめっきり見なくなり、他のメンバーもベールさんやハコ様がたまーに復帰しているところをお見かけする以外はまったく見かけなくなってしまいました。

 しかし、このうちハコ様とだけは一緒にPSOBBやったり、その続編であるPSO2やったり、あるいはオフでお会いしたりするなど親交が継続し、3年前にも一度復活していました。前からラブコールは送っていたのですが、今回この新しいEosワールドに三たび復帰となりました。

2015_0012.jpg

 そしてEosフランス議会デビューしたときには、古参プレイヤーから驚きをもって迎え入れられました。

 この新生Eosでは牛さんがそうなのですが、この男もなかなか責任感が強く、またみも姉のように俯瞰的な視点を持っていて、さらに目的を見据えた行動ができる、それでいて、私からNotosフランス議会の副議長として再登板を要請するときちんと応えてくれる、すごくてさらに義理堅いヤツなんですよ。…ただ、今回についてもいろいろ試行錯誤もあると思いますし、まだまだ忙しそうだと思うので、ひとまずのところはかつての戦友と共に航海が出来ることを喜び、ブログに記したいと思います。

posted by cerise at 17:41| Comment(0) | Eosフランス