【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2015年10月26日

10月度大海戦

 こんにちは、ceriseです。
 10月の大海戦はポルトガルvsイスパニアの対戦カードで、ラスパルナスが舞台の限りなくホームに近いアウェー大海戦となりました。これまでのEosフランス議会(しいて言えば旧Notos時代からの)申し合わせで連盟については言及せず成り行きに任せていましたが、フランスのポルトガル連盟が成立し、ポルトガル側での参戦となりました。

 毎度のことですが、Eosイスパニアのバンバンジー議長をはじめとするみなさんにはいつも大海戦でお世話になっているし、あんまり先頭切って行くのもどうかなとか悩んだものですが、なにもしないのではせっかく連盟が成立したEosポルトガルのみなさん(こちらもまた、トラ議長やオヤッサンさんにはお世話になっています)にも失礼ということで、いつも通り参戦することにしました。

 今回は例月通り土曜日と日曜日の、中大雑食の「半野良」艦隊です。「半野良」というのは、特に申し合わせや打合せなどはしていないものの、その時間帯のその場所にはたいてい同じ顔ぶれがいて、参加するのも雑食艦隊という点からも結果的に同じ艦隊に入るということなのですが、最近ではフレンドになってある程度は事前に連絡を取り合うようになった結果、半分固定のような艦隊になりつつあります。土曜日はいつもの顔ぶれ+かすていら騎士団メンバーほか、日曜日はそこにさらにFlamberge-JAのメンバーが入りました。途中あいりさんが必殺の寝落ちを発動して(実は常習犯…)除名せざるを得ませんでしたが、メンバーにも恵まれていい戦いが出来たかなと思います。

2015_0093.jpg

 打ち上げでは、ゲスト側のフランスにもスピーチが許されたのでちょっとだけご挨拶して終わりましたが、やっぱりこういうときはダレンさんに勝る人はいないなーっていつも思ってしまいます。余談ではありますが、この大海戦の最終日はそろそろおめでたくなくなってきた私の誕生日であります…。

posted by cerise at 01:58| Comment(2) | Eosフランス

2015年10月12日

みもりん副将軍・・・もとい、副議長就任

 こんにちは、ceriseです。
 たまち副議長の退任から半年、ようやく後任(?)の副議長を見つけることが出来ました。

2015_0091.jpg

 ジェノスクとか、多国籍チャット時代からの長いつきあいのみもりん上級ストラテジストです。旧Zephyros出身の複数の方より推薦する声があり本人も承諾したため信任投票を実施、全会一致で信任を得て副議長就任が決まりました。

2015_0092.jpg

 この人は上級ストラテジストという称号の通り、戦略家・・・いわゆる「軍師」として旧Notos時代から大海戦の司令塔として活躍していましたが、ワールド統合後にはフランスの旧Zephyros出身の方々からもその実力を追認する声が多数(実は私のノーキン動画に、チャットログで賞賛している部分があったりします)、さらには旧Zephyrosポルトガルの方からも「軍師」と呼ばれ反省会でも指名されるほどであり、最終的には現段階でも別ワールドであるAstraiosの方々にも知られるようになりました。

 在任中の牛さんとの相性(?)もよくようやく最強の布陣となったEosフランス議会ですが、この12月に議長の改選があります。8月のイベントは成功したもののそれに続くものがなく、私のACTも低下気味ですので、なんとか任期最後までがんばりたいと思います。

posted by cerise at 01:38| Comment(0) | Eosフランス