【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2016年01月18日

1月度大海戦

 こんにちは、ceriseです。
 今月の大海戦は、Eos、Astraiosともに総影響度の順位が大きく入れ替わり、変則的な動きが続きました。

 Eosではヴェネチアvsポルトガルの大海戦が開催されようとしましたが、まさかの静観票が58%も集まりお流れになりました。ヴェネチアが攻める側で、海戦海域はアガラス岬、紅海、バンダ海、ナミビア沖、喜望峰沖のうち、紅海が34%を集めているため、特に大きなリスクが見られなかったのですが、どうやらアトランティスの加護の仕様が対人戦に及ぶことに対する抗議の意味で静観票が集まった模様です。私もEosフランス議会ならびに公式BBSに残した議事録でこの件に触れましたが、本当にユーザ視点で開発をしていたらこのような不手際は考えにくいのですが、開発陣の内心としては「まぁ、いいか」で実装してしまったのでしょうか(動画では「まぁ、いいか」のあとに重大な結末を迎えてしまいます)。

 いっぽうのAstraiosでは別の問題が出ていて、対戦カードこはポルトガルvsフランスでここまではEosと同じような状況ですが、連盟相手としてポルトガルにはイスパニアとオスマン帝国、フランスにはイングランドと、プレイヤー人口基準で言う大国+大国+オスマンvs小国+大国という対戦カードが現実化してしまいました。当事者としても、普段連盟相手であるポルトガルとの対戦に戸惑いは隠せなかったようで、われわれEosフランスのプレイヤーの耳にも入ることになりました。これについてはEosフランス議会でも例がないほどに参加を呼びかけることとなりました。

・二日目
 金曜日は時間の制約で参加できなかったため土曜日からの参戦です。

2016_0003.jpg
 旗をやる機会が以前よりも格段に多くなってきたため、TAKAさんにドーファンロワイヤルを作ってもらって投入、まさかその初戦の対戦相手がポルトガルとは思いもしませんでしたよ…。

 さらにいつも通り中型から始めるつもりで段取りをしていましたが、商会員からの強い要望があって小型から参戦(しかも、いつの間にか艦隊まで編成されていた…)、NPC専の方々も入られていたので手堅い方法を模索しながら要塞砲撃、敵がやってきたら「打ち方やめ〜」の繰り返しでした。

・三日目
 三日目も、小型戦で戦功を稼ごうという提案があり、二日目同様小型からのスタートとなりましたが…、
2016_0004.jpg
 いきなりの嵐。

 大海戦開始したら無条件で終わるのかなと思ったらそのまま続いていたため、1分ロスでスタートしました。小型も対波性能あげておけば、とりあえず移動できたなーと思い、ドーファンロワイヤル導入に引き続き小型船の強化も宿題となってしまいました。

 この日はどんな人が集まってきたのかはっきりと理解出来ていなかったのですが、どうやら根性のある人々だったのでペア旗から「慎重に!」と言われるまで、やや対人戦の多い展開にしました。その後はやはり工作&砲撃、そして司令の封鎖および解除などにも当たりました。

 かつてない厳しいコンディションであったAstraiosフランス防衛戦の結果は、
2016_0005.jpg
 プレイヤー人口を基準とした、大国+大国+オスマンvs小国+大国でここまで粘り、かつ、要塞陥落ゼロという戦果は、状況を考えれば敗北と言うよりも勝利・・・は言い過ぎかもしれませんが、防衛成功と言えるかもしれません。フランス参加者も日に日に増加し、最終日は非公式集計でイスパニアに迫る参加者を記録しました。

2016_0006.jpg
 これだけ底力のあるAstraiosフランスに羨望のまなざしを向けつつ、Astraiosマルセイユをあとにしたのでした。

・おまけ
 土曜日はちょうどハッピーセイリングデーと重なり、海栗さんとお会いすることが出来ました。
 しかも…!
2016_0007.jpg
 2月からの復帰という嬉しいニュースも!!
 Notosフランス議会解散後にそのままひっそりと休止されてしまい、『議長の任期1年間をやりとげた者は燃え尽きて休止か表舞台から去る』というNotosフランス議会のジンクスが当たってしまったのかなと心配してしまいましたが、復帰宣言を聞いて一安心です。以前よりはまったりと、ということですが今から楽しみです。

posted by cerise at 21:11| Comment(0) | Eosフランス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。