【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2013年12月19日

生存報告

 ブログではお久しぶりです、fraiseです。
 某ノーキンさんのお誘いで別ゲーム行ったりして、大航海時代はしばらく課金しながらも半分休止という状態が続いていました。ただ、その半面フレとはよく食事に行ったり、世代こそ様々で違いもありますが大航海時代という共通の話題で盛り上がりました。

・セイケンさん
DSC_0886.JPG
 あの灯台RPのセイケンさんは、日本丸がとある港に寄港するというイベントに合わせて会いに行ってきました。あまり落ち着いてお話するような場所ではありませんでしたが、内村プロデュースからJAまで商会に関することで大いに盛り上がりました。残念ながらその日は夜に用事があったため目一杯はお話出来ませんでした。

・再びダレンさん
DSC_0958.JPG
 前回淀でしたが、今回は仁川に遠征されたところを迎撃、神戸市内を散策し、トルコ料理を食べて山に登って神戸の街並みを鑑賞しました。

・赤さん、ふぇいたん
DSC_0963.JPG
 某ノーキンさんのお誘いで別ゲームに集団移住することになったfraise一味、しかし赤さんがPCトラブルでインストール出来ないと言うことでヘルプに行ってきました。さらに同日来阪しているふぇいたんとも会いに行き、お土産の交換をしてきました。

・アークさん、海栗にゃん、ろろしゃん、赤さん
DSC_0982.JPG
 この日はアークさんらが関西に来ると言うことで大阪で迎撃、串カツ屋の後はろろしゃん、赤さんに増援依頼をし場所を移してお茶会をしてきました。一見してあまり関係ないように思われる組み合わせですが、ろろしゃんと海栗にゃんは大海戦では顔なじみで「安定の中型から!」が合い言葉になっていました(実はアークさんと自分はそのことは知らなかった…)。赤さんは多分知ってるかな−、でも知らなくてもすぐに溶け込みそうなのと「(わずか)4駅です!」ということで誘ってみました。
posted by cerise at 00:42| Comment(2) | あの人に会う

2013年01月06日

九州出張記

 こんにちは。fraiseです。

 九州へは毎月仕事で出張していますが、今回は大航海時代Onlineで知り合ったフレに会うために、プライベートでお出かけしました。
DSC_0313.JPG
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 12:01| Comment(0) | あの人に会う

2012年09月29日

南九州訪問記

 こんにちは。fraiseです。
 今月は月の約半分を南九州で過ごすことなりました。

 熊本はともかく、鹿児島と宮崎は市内にヤシの木が生えていたり、突然大雨が降るなど(現地の人はスコールと言っているらしい…)亜熱帯気候かと思わされたり、言葉の壁に突き当たったりいろいろありましたが、仕事の上でもプライベートでも充実した時間を過ごすことができました。

・言葉の壁
DSC_0585.JPG
 さすがに「ゆくさ おじゃった もした」なんて方言は聞きませんでしたが、場所やお客によっては商談中に何度も聞き直すことがありました。しまいには聞き直すのも面倒になって身振り手振りで商談したり、文脈から意味を推測したりすることもありました。かという私も方言が結構きついので、「言葉ではなく砲弾で語れ!」じゃありませんが、言葉以外の部分でフィーリングを合わせるというのが重要なのかなと思ったりしました。宮崎ではまだまだですが、鹿児島では昨年の特需の落ち込みもなくむしろ伸びていることもあり、言葉だけでは語れない部分も多いのかと思わされました。

・ここから宮崎
DSC_0579.JPG
 今年からそう言うことはなくなりましたが、昨年ぐらいまでは鹿児島県下にセブンイレブンが無かったそうで、これ見よがしに県境にセブンイレブン(もちろん宮崎県側に)がありました。鹿児島で東京のセブンイレブンが無いというのは、

DSC_0589.JPG
 こういうのも関係しているのかなーとか邪推してみたりしたんですが、

DSC_0610.JPG
 その鹿児島の中でも辺境にどでかいショッピングセンターを作って成功した人もいるし、実際は関係がないのかもしれません。ローカルな話題かもしれませんが、業界関係者なら近畿圏のお客ですら知っているというかなり有名なところです。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 23:23| Comment(0) | あの人に会う

2012年05月04日

思い立ったが吉日

 こんにちは。fraiseです。

 前からスカイプで、赤さんとカレーでも食べに行こうかという話をしていましたが、連休中ずっと家にいるのももったいないので、今日思い切って出かけてきました。
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 21:34| Comment(2) | あの人に会う

2012年04月16日

休止生活一ヶ月目

 こんにちは。fraiseです。
 さて、西日本各地暖かくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 この週は九州に行ってきまして、
DSC_0321.JPG
 こんな景色の写真を撮ってきたりしたのですが、
Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 00:36| Comment(0) | あの人に会う