【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2016年08月16日

!Batalla de Azores, No Gracias! (Bataille de Açores, Non Merci!)

 こんにちは、fraiseです。
pso20160814_233957_021.jpg
 今回のイスパニアターン大海戦はカナリア諸島で行われると思って、軍旗担いで意気揚々とラスパルマスに乗り込んだ(つもりがSSのロケ地は惑星ウォパル…)のですが、ところがどっこいアゾレスでの開催になってしまいました。すっかり興ざめですので、多アカ仲間と協調投票した後はみもりん議長にお任せし、少し遅いバカンスを満喫することにします。
pso20160811_155140_002.jpg
 !Señoras y señores, Buen fin de semana! (Mesdames et messieurs, bonne fin de semaine!)

posted by cerise at 21:53| Comment(0) | 日記

2016年08月15日

新3国実装11周年演劇

 こんにちは、ceriseです。

 新3国(ヴェネチア、ネーデルラントおよびフランス)実装11周年を記念し、つる恩歌劇団(つるの恩返し商会)さんとEosフランス議会のコラボレーションで演劇に出演しました。
2016_0042.jpg

 今回の演劇ではストーリーの序盤から出演の機会をいただき、ほぼ通して登場の機会がありました。
 最初、「演劇ってやったことないけど大丈夫かな」と心配に思ったものでしたが、台本通りにキッチリというよりもかなり裁量の幅が広く、自分で判断して間を置いたり、一言セリフを加えたり、あるいはエモーションを入れたりすることができたため、演じている場面をイメージしやすく結果としてすごくやりやすい内容になりました。

Cliquez ici pour continuer...
posted by cerise at 18:54| Comment(0) | Eosフランス

2016年07月22日

祝・Chapter2アップデート決定!

 こんにちは、fraiseです。
 今度のアップデート「Traverser continent」では、いよいよ待望の商会機能強化が盛り込まれますよ!

(クリックするとオンラインマニュアルへジャンプします)
2016_0040.jpg

商会部屋の登場
(クリックするとオンラインマニュアルへジャンプします)
2016_0041.jpg

 いずれも、5年以上前に要望していたもので、移り住んだ別ゲームでは4年前から標準で付いている機能ですがね…。
 せめて、Eosになる前ぐらいに実装してくれればまだ盛り上がったことだと思いますが、これでは遅きに失したと言わざるを得ません;w;

posted by cerise at 23:21| Comment(0) | 日記

2016年06月08日

テストプレイなき机上計算

 こんにちは、fraiseです。

 先のアップデート前にバランス感覚に疎い開発を揶揄した記事を書いたのですが、まさかのまさか、

2016_0039.jpg

 バランス以前に、大砲データの不正を見過ごしてしまうとは・・・あまりにもレベルが低い;w;
 今日に始まったことではないですが、机上計算だけでなくテストプレイをしていたらすぐに見つけられるはずなのですが。

posted by cerise at 14:16| Comment(0) | 日記

2016年06月01日

2016年6月のアップデート、やはり机上計算 コー○ーテ○モ社員『業務減らすため』

 こんにちは、fraiseです。
 大航海時代Online、2016年6月のアップデートは…、

2016_0038.jpg

 うーん、またテストプレイなき机上計算でいろいろ追加されるようですね。
 ふとよぎったニュース記事が…、

・RVR の走行抵抗データ、やはり机上計算のみ…三菱燃費不正問題(Response.jp)
・燃費、PHVも机上計算 三菱自社員「業務減らすため」(日本経済新聞)

 「2016年6月のアップデート、やはり机上計算 コー○ーテ○モ社員『業務減らすため』」なんかは、まぁ日常茶飯事なのでニュースにすらならないですが…。

posted by cerise at 22:53| Comment(0) | 日記