【PR】
 fraiseの宇宙旅行「オラクル滞在記」がブログになりました。
 『最後のフロンティア』である宇宙で、一息入れませんか?
 大航海時代Online経験者から見た「オラクル」をお伝えします。
 http://voyageur.sblo.jp/

2016年01月12日

Eosフランス議会議長退任

 こんにちは、ceriseです。

2016_0002.jpg

 1月10日をもちまして、Eosフランス議会の議長を退任することとなりました。
 在任中は並々ならぬご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。なお、後任としましてみもりんさんが第2代Eosフランス議会議長に就任しましたので、あわせてご報告申し上げます。



 退任挨拶の中でも触れましたが、元々大航海時代Online中の議会というのも、上納品もなくPKKがもっと組織だって動いていた時代に自然発生したものですから、月額スターマリオなんて実装された今日では必要性が薄まっているのではないかと就任時は思っていました。しかし、大海戦の連絡や偶発的なインシデントなどで他国との窓口役としての実際の活動例からも、まだまだニーズがあるのではと思うようになりました。しかし、議会を運営することが目的ではなくその先にあるものが目的であると感じたときに、それの実行にあたり議会の運営という荷が勝ってしまう状況では先に進めないため、周囲…特に一番信用してくれていた牛さんの反対を振りきるかたちで退任を決意しました。

 今後についてはEosフランスwikiの「マルセイユ前摸擬」ページにて少しずつご案内を行う予定ですが、新Eosマルセイユ模擬の立ち上げに向けて、現在行われている摸擬に参加したり、あるいは摸擬に参加されようとしている方々のご意見を拝聴した上で方向性を定めたいと思います。

posted by cerise at 21:20| Comment(0) | Eosフランス

2016年01月11日

2015年12月ダイジェスト

 こんにちは、ceriseです。
 11月と比べるとかなり内容が薄かった12月でしたが、ダイジェストまいります。

・商会員の海事レベル上限解除
 毎度おなじみ海事レベル上限解除のお手伝いです。今回は同じぬるぽ出身であるセル様(実は同時期にはいなかった…)の上限解除です。よくラー油揚げ(アイテム使って倒してしまうこと)で終わらせてしまうことが多いのですが、これぐらいは砲撃で十分倒せますので、手の空いた商会員とともにカリブへ出撃します。

2015_0114.jpg
 そして毎度おなじみの光景、もはや海賊はいなくなりました。

2015_0115.jpg
 かつては厳しい戦いであったこの3連戦もいまでは難なくクリア、

 サントドミンゴでの報告も忘れず行って、最後この場所で報告して終わりです。
2015_0116.jpg

 ノーキンの世界にようこそ!
2015_0117.jpg
 かつて、目田民王党がメインとなって開催していた時代のマルセイユ模擬、(Notos)フランス海軍をよく知る方で対人戦の経験もあります。

2015_0118.jpg
 当面は一等戦列を目標にさらなるレベルあげをすることになりますが、近い日に大海戦などの固定艦隊で活躍されることでしょう。

・12月度大海戦
 今回は再びポルトガルvsイングランドとなり、イスパニアの方も多数傭兵として駆けつけられた北海大海戦、3日目にFlamberge-JA Marseilleおよびかすていら騎士団の商会艦隊が1艦隊ずつ編成されるとのことで、ペアリングを実施しました。
2015_0119.jpg
 いずれの商会も今後さらなる拡大を目標としていることから、この先のコラボレーションについてはその都度対応していくことになりそうです。

2015_0120.jpg
 それにしてもよく沈んだ気がしたのですが、アクロポリスアップデートで加護が実装されたため相当厳しくなっているようでした。そろそろドーファンロワイヤルを作らないといけないのかもしれません…。

posted by cerise at 00:17| Comment(0) | 日記

2016年01月10日

2015年11月ダイジェスト

 こんにちは、ceriseです。
 すでに年が明けてしまいましたが、2ヶ月ほど空白期間がありましたのでその間の出来事をまとめようと思います。

・旧友再会
 いつものように、といっても最近は回数が減ってしまっていましたが南蛮貿易のために堺におもむいてみると、そこに多国籍チャット時代に知り合った旧友がいました。まさかの復活で驚きましたが、うちのキングと知り合いだったみたいでさらに驚きました。
2015_0094.jpg
 一ヶ月だけとのことですが、またお会いできるといいな。

・11月度大海戦
 今月の大海戦はポルトガルvsイスパニア。Eosフランスにとっては悩ましい大海戦となりましたが、軍師はポルトガル側の幕僚監部(?)へ、私はあつあげさんや愛凜さんとともにイスパニア側の雑食艦隊に参戦、それぞれ目一杯活動しました。
2015_0095.jpg
 普段なかなかご一緒することがないヴェネチアの方々とともにラスパルマスの防衛にとりかかりました。

2015_0096.jpg
 ラスパルマスの陥落という残念な結果に終わりましたが、普段ご一緒しているEosポルトガルの実力を「ふかん」するまたとない好機でした。

・大海戦の後で
 大海戦の後でセビリアにいた白蛇さんのサブっこと、あつあげさんらを交えた座談会で、Eosイスパニア名物時報いいなーという話になって、
2015_0097.jpg
 それはごもっともなんですが、
2015_0098.jpg
 という話をしていると、
2015_0099.jpg
 ご本人が近くにいらっしゃったのでさらに話の輪が広がりました。たまにはこういう場でゆったりと語り合うのも、おもしろいことがいろいろ起こっていいものですね!

・ある日、Eosフランス議会前。
 いつものように議場へ向かおうとしたところ、
2015_0100.jpg
 なんだか行列が出来ていました。司法の分野では行列ができるような場所もあるようですが、立法で行列が出来るような場所なんてそうそう無いような気もしますが…、

2015_0101.jpg
 Eosフランス議会終了後、行列はさらに延びて、

2015_0102.jpg
 とうとう2列になってしまいました。

 こんなに並んで何をするのかとお思いの方もいらっしゃると思いますが、実はこの日はDOLフランスwiki表紙作成会で、Astraiosのみなさんも交えて全員の集合写真を撮影するものです。

 まずはみもりん軍師改め、統合幕僚長より概要が伝えられ各自並ぼうとしますが、
2015_0103.jpg

 思いの外難しいようで、
2015_0104.jpg

 それにしても全員フランスキャラというこのど迫力、なかなか見ることは出来ません。
2015_0105.jpg

 いろいろハプニングあり笑いあり、
2015_0106.jpg

 統合幕僚長の号令で一斉射撃! というものの、
2015_0107.jpg
2015_0108.jpg
2015_0109.jpg
2015_0110.jpg

 すったもんだで1時間ほど経過しましたが、
2015_0111.jpg
 ようやくOKとなり、あとはエディターの腕にゆだねられることになりました。

 みなさんおつかれさまでした〜!
2015_0112.jpg

 この後、マルセイユ離宮にてさらにスクリーンショットの撮影が行われましたが、これって別に使うところあったのかな…?
2015_0113.jpg

posted by cerise at 21:06| Comment(0) | 日記

2016年01月01日

謹賀新年2016

2016_0001.jpg
 謹んで新春のお慶びを申し上げます。
posted by cerise at 00:32| Comment(0) | 日記

2015年10月26日

10月度大海戦

 こんにちは、ceriseです。
 10月の大海戦はポルトガルvsイスパニアの対戦カードで、ラスパルナスが舞台の限りなくホームに近いアウェー大海戦となりました。これまでのEosフランス議会(しいて言えば旧Notos時代からの)申し合わせで連盟については言及せず成り行きに任せていましたが、フランスのポルトガル連盟が成立し、ポルトガル側での参戦となりました。

 毎度のことですが、Eosイスパニアのバンバンジー議長をはじめとするみなさんにはいつも大海戦でお世話になっているし、あんまり先頭切って行くのもどうかなとか悩んだものですが、なにもしないのではせっかく連盟が成立したEosポルトガルのみなさん(こちらもまた、トラ議長やオヤッサンさんにはお世話になっています)にも失礼ということで、いつも通り参戦することにしました。

 今回は例月通り土曜日と日曜日の、中大雑食の「半野良」艦隊です。「半野良」というのは、特に申し合わせや打合せなどはしていないものの、その時間帯のその場所にはたいてい同じ顔ぶれがいて、参加するのも雑食艦隊という点からも結果的に同じ艦隊に入るということなのですが、最近ではフレンドになってある程度は事前に連絡を取り合うようになった結果、半分固定のような艦隊になりつつあります。土曜日はいつもの顔ぶれ+かすていら騎士団メンバーほか、日曜日はそこにさらにFlamberge-JAのメンバーが入りました。途中あいりさんが必殺の寝落ちを発動して(実は常習犯…)除名せざるを得ませんでしたが、メンバーにも恵まれていい戦いが出来たかなと思います。

2015_0093.jpg

 打ち上げでは、ゲスト側のフランスにもスピーチが許されたのでちょっとだけご挨拶して終わりましたが、やっぱりこういうときはダレンさんに勝る人はいないなーっていつも思ってしまいます。余談ではありますが、この大海戦の最終日はそろそろおめでたくなくなってきた私の誕生日であります…。

posted by cerise at 01:58| Comment(2) | Eosフランス